日本語の質問です。

日本語30閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

答えは合っていたのでしょうか。それなら先生がおかしい人なんだと思います。狭量で神経質なんでしょう。生徒に見限られても気づかない様な人間です。相手にしない方が良いでしょう。人生の無駄です。

0

間違っているとは思いません。質問者さんも、先生も。ただ、どちらかが行動を改めるべきであるとするなら、先生側かなと思います。 権威のある人の「◯◯だけでよい」は「◯◯だけにせよ」との含意があるという広範な合意が、世の中には存在するような気がします。 例えば、コンビニでプリンとヨーグルトを買ったとしましょう。どちらもこの後すぐ自分一人で食べる予定です。 店員が「スプーンはおつけしましょうか」と尋ねます。あなたはどちらも自分ですぐ食べるので、資源節約の観点から「1本だけでいいです」と答えます。 それにもかかわらず店員がスプーンを2本つけてきたら、ちょっとムッとしますよね。なぜかはうまく説明できませんが…。でも「1本って言ったでしょ」と反論したら、それはそれで子供じみていますね。 要は「◯◯だけでよい」という曖昧な言語を使っておきながら、それを採点に反映させる先生が、ちょっと子供じみているということです。 大した回答になっておらず恐縮です。

0

私は先の二人の回答者とは意見が違って数学で「答えだけでよい」は「計算式は書かなくてもいい=書いてもいい」と解釈します。 数学・算数の試験では途中の式を回答に求めるものはありますからね。 これを「書いたから間違いとする」のでは理不尽です。 先生に抗議していいと思います。

0

問:これは私が間違っているのでしょうか 答:はい。あなたが間違っています。 問:どのような間違いですか 「答えだけでよい」を「答えだけでもよい」と勘違いしているところです。 「答えだけでもよい」とあれば、「答えだけ」または「答えとそれ以外(計算過程)」、どちらでもよい意味になります。 ところが「答えだけでよい」は「答えだけ」がよく、それ以外はよくない=ダメだという意味です。

たとえば、何かを1個欲しいときに、10個渡されたので9個を要らないから返すというときに「1個だけでいい」と言いませんか? 言わなくても、普通であれば「1個だけでよい」と言われたら、それ以外は不要で渡してはいけないんだと理解します。 「1個のみください」と言われてないからという理由で、「1個だけで良いです」という相手に2個も3個も渡すのは迷惑ですから止めましょう。