ID非公開

2020/11/19 15:20

22回答

私はある方の演奏を聴いて涙が止まりませんでした。いかがですか? 1そう思う 2そうは思わない 3どうでも良い

補足

中島敦の名人伝 ウィキペディアからの引用です。 天下第一の弓の名人になろうと名手・飛衛(ひえい)に入門し、五年余の難しい修行のすえに奥義秘伝を習得する。紀昌は飛衛を殺そうとして失敗し、さらなる名人を求めて西の霍山に隠棲する老師・甘蠅(かんよう)を訪ねる。 紀昌は矢を放たずに鳥を射落とす不射の射を甘蠅に見せられ、霍山にとどまる。 九年後、紀昌は無表情の木偶のような容貌になって邯鄲に戻ってくる。 飛衛をはじめ邯鄲の住人は紀昌を天下一の名人と認めて絶賛するが、紀昌は「至射は射ることなし」と言って名人芸を披露しようとしない。 「弓をとらない弓の名人」として紀昌はかえって有名になる。 その後ついに紀昌は弓を手に取ることがなく、晩年には弓の名前すら忘れ去るに至る。

ピアノ、キーボード | クラシック162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 1:24

マリアカラスがレストランのメニューを読み上げただけで周りの者は皆涙しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(1件)

2

私も最近、ある男性ピアニストの方が弾くピアノを聴き、涙が出ましたよ。 私は、その時の、自分の心がどんな状態かで、涙が出たり、色々な想像をしたりです。 「弓をとらない弓の名人」 私が受け取るべきは、はて、何でしょうか... あの方は、見方によりましては、医師より医学知識があり、弁護士より法を知っている方かもしれませんね。 今の私では、意義深いお話を、十分受け取る事が難しいですね。 本業は、小説家さん...?! 前からでしたが、言葉が、まるで命を持っている様に感じました。 確かに、最近、少々自惚れても良いかな、と思える出来事はありましたね…笑 You must keep up your guard even after a victory.☺️ 「勝って兜の緒を締めよ」

2人がナイス!しています

お伝えしそびれていましたが... それほど大きな事ではないと思いますが、私は「serendipity」を体験出来たのかもしれません... (お返事結構です)