ID非公開

2020/11/19 18:57

88回答

茶道のお稽古に通っている初心者です。

着物、和服 | 茶道208閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

着物で普通にチャリ乗っています。(しりっぱしょりもせず、特に何もしてないです。チャリのフレームはよく掃除しておきます。) 低床フレームのチャリなら尚楽です。 タイトな巻きスカートでチャリ乗れるなら行けます。 下駄でも乗れます。 ちなみに右近下駄でも、カフェ草履でも一日10キロ歩いても大丈夫です。 ようは、慣れです。 履き潰してもよいウレタン草履一足買って歩いてみる手もあるかもしれませんね。 これから寒くなるので、気をつけてください。

0

草履は歩くためにできていません。 歩くなら下駄です。 スニーカーでも私は平気ですが。

ID非公開

質問者

2020/11/19 23:19

回答ありがとうございます。 スニーカーでも平気ですか!

0

右近下駄で台の表にクッション材(ウレタン)層があるものはスニーカーと変わらないくらいに歩けます。和服でもその下駄ならガンガン歩く観光が出来ます。階段や坂の多い京都のお寺参り、石ころや木の根っこも出ている奈良公園の散策なども朝から夕方まで歩き回って大丈夫です。 わたしのものは高松の黒田商店のものです。着物雑誌で見て、たまたま高松出張があったので買いに行きました。通販もしているそうです。 もう一つ提案としては、クロックスなどゴム系のスリッポンの黒色が意外と和服に馴染みます。甲側に穴のないものだと、沓(くつ)っぽいからかも知れませんね。

ID非公開

質問者

2020/11/19 22:08

回答ありがとうございます。 右近下駄というのがあるのですね。 さっそく調べてみます!

0

その前に、きっちり着た足首までのロングのタイトスカートで30分以上歩けますか。 着物に慣れている私でも、着物を着てだと、歩幅が狭くなるので10分早足で歩いたらぐったりなります。 着物でお稽古をしたいなら、せまい場所で鏡を見ずに着る練習をして、お稽古場で着替えられたらいかがでしょうか。 お稽古着なら帯を入れても、風呂敷1枚でまとまります。

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:06

回答ありがとうございます。 なるほど。お稽古場で着替えるという方法もあるんですね。 先生に相談してみます。

0

片道で3~40分ですね?往復だと1時間以上を歩くとなると、草履や下駄では歩けたとしてもすぐに履物が痛みそうです。事情を知らないとビックリしますが、すれ違う人が殆どいないのなら良いのではと。お稽古は着物の方が良いですし、先生にも理解いただけると思います。(最近は見かけませんが、何年か前までは、年配の方がで集団でモンペを穿いて自転車の姿をたまに見かけました。これならスニーカーでも不思議に思われませんし、時間も短くなります。自信があったら。)

ID非公開

質問者

2020/11/19 20:24

回答ありがとうございます。 そうです。往復で1時間以上です。 確かに履物が傷みそうです。 モンペで自転車ですか! びっくりしてガン見しそうです。