小6に連立方程式っぽく教えましたが、そんな教え方じゃわからんと言われました。 画像の2問の小6の解法をお願いします。

画像
補足

すいません。1問目も含めて2問とも教えていただきたいという質問でした。 よろしくお願いします。

算数 | 小学校215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 23:03

その他の回答(6件)

1

① 77÷(1.2×□-15/2)=70/3 両辺に1.2×□-15/2をかけて 77=70/3×(1.2×□-15/2) 両辺に3/70をかけて 77×3/70=1.2×□-15/2 両辺に15/2(525/70)を足して 231/70+525/70=1.2×□ 両辺を6/5(1.2)で割る 378/35(756/70)×5/6=□ 378/42=189/21=9=□ ② 5-(11/12-(□+1/3)÷1.25)=4.75 両辺から5を引く 5-(11/12-(□+1/3)÷1.25)-5=4.75-5 両辺に-1をかける -(11/12-(□+1/3)÷1.25)×(-1)=-0.25×(-1) 11/12-(□+1/3)÷1.25=0.25 両辺から11/12を引く 11/12-((□+1/3)÷1.25)-11/12=1/4-11/12 -((□+1/3)÷1.25)=-8/12 両辺に(-1)をかけて -((□+1/3)÷1.25)×(-1)=-(2/3)×(-1) (□+1/3)÷1.25=2/3 両辺に1.25(5/4)をかけて (□+1/3)÷1.25×1.25=(2/3)×(5/4) □+1/3=5/6 両辺から1/3を引いて □+1/3-1/3=5/6-1/3 □=5/6-2/6=3/6=1/2 □=1/2

1人がナイス!しています

1

いつもの計算順序と逆の順序で行います。 その際に、□を含む部分をひと塊とみます。 {}の部分をひと塊とみると {}=5-4.75 =0.25 ()÷1.25をひと塊とみると ()÷1.25=11/12-0.25 =2/3 ()=2/3×5/4 =5/6 □=5/6-1/3 =1/2

1人がナイス!しています

0

どうやると方程式が連立するのかがわかりませんが、 まず、大カッコ内が0.25になることがわかります。 それは =1/4 =3/12 ですので (⬜︎+1/3)÷1.25 は8/12=2/3です。 5/4で割って、すなわち 4/5を掛けて2/3になる数は 5/6で、 これが ⬜︎+1/3 とひとしいので ⬜︎+2/6=5/6 ⬜︎は3/6 =1/2 と順に教えます。

1

①図のように大きな□で囲んで解くとわかりやすいです ②は{ }を全部四角で囲んで解きましょう

画像

1人がナイス!しています