回答受付が終了しました

34歳で彼女も友達もいないので、宗教に入ろうか迷っています。候補としては創価学会、幸福の科学、天理教、原始仏教で考えています。しかし入ってやるのとか難しそうだなと思い尻込みしています。宗教に入るにあたり

宗教332閲覧

回答(25件)

1

そんな理由で入信したら後悔しますよ。 お金も自分の自由時間も取られますよ。 ボランティア活動とかはどうですか?

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/11/26 17:27

まず、宗教に関する基礎知識を知っておいた方がいいと思います。 幸福の科学 https://mixi.jp/view_community.pl?id=6103517 天理教 https://mixi.jp/view_community.pl?id=6102771 創価学会 https://mixi.jp/view_community.pl?id=6128666

ID非公開

2020/11/26 17:30

私は創価学会三世で、両親も熱心な活動家です。

1

まず、それらの宗教は、お布施が必要ですし、 生活にも制限があります。 つまり、入信すると自分の好き勝手に行動が出来ません。 それと、強制的な奉仕活動をしなければいけません。 まず、入信したら仏壇や仏具を買わされます。 それも、何百万もしますが買えますかね? お布施の金額によって、信仰度合いを比較されるので、 高い物や数量を買う必要があります。 資産が相当ないと、下っ端なので良い様に使われますよ。

1人がナイス!しています

1

教義(内容、主張)や本尊(信仰の対象)が曖昧でいい加減な教えは、信じても幸せになれません。 簡単に説明すれば、創価学会は日蓮正宗を破門され池田大作を拝む団体、幸福の科学は宗教の名を利用した出版営利団体、天理教は「貪に落ちきれ」という名目で集金する団体、原始仏教は釈尊の仏力が効力を失った現代(末法)であるため、信じても意味がありません。 過去から現在に至るまで、その矛盾や誤りが一つも現れていない、唯一完全な教えは日蓮大聖人の仏法のみです。 そして、教義どおりの現証(実際に起きること、感じられること)が現れ必ず幸せになれます。

1人がナイス!しています