ID非公開

2020/11/19 20:57

66回答

結婚してから7年目、義母との関係について悩んでいます。LINEが来るだけで気持ちが沈むのです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/19 22:18

そうですね。相手にしない、これが今できる唯一のことかなと思います。 次会う時に少し気まずくなってしまいそうなのがネックですが、それでも心健やかに過ごすためには仕方ないです。 自分の親は自分でどうにか対応してもらいたいので(夫は夫の親を、私は私の親を)、夫にも話したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは相手にしないことからと、今後すべき行動をわかりやすく書いてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

結婚して9年ですが、 ほどよい距離わかります! うちはイベント廃止しました、 最初は義母、義父、義弟、義妹 の誕生日、父の日、母の日の お祝いやっていましたが ある年、私の誕生日が忘れられて(笑) それからお祝いは辞めようと主人に 言ってもらいました。 年中イベントの事考えてほんと疲れました。 結婚式もやらないと言っているのに ごり押しされてやりましたが 自分の見栄の為に周りを振り回します。 最近娘が産まれて近所に お祝い頂いたからと挨拶に 連れ回され田舎の古い農家はコロナ かからないとでも思ってるのか? ほんといい加減にしてほしいものです! しかも返礼品指定してきたくせに お菓子のお金返すの忘れちゃったとか わざとらしいにもほどがある。 最近のごり押し文句は 「お父さんが言ってるから」 まるで印籠のように言ってきます。 でも義父は無口で主人でさえ 母の意見通したい為に父のせいに してるとわかるくらいで、 子供のわがままのようでほんと 恥ずかしいです。 最近は個別のLINEでは無く グループLINEにして主人から 返信させてます。 でないとズカズカと何でも 言ってくるので、 連絡欲しいならもっと謙虚な 義母になってほしいですよね。

ID非公開

質問者

2020/11/22 22:02

シルバさんのところも大変そうですね! イベント廃止、羨ましいです!うちの義母はイベントが生きる楽しみになっているような、会える口実になっているような、連絡する話の種になっているような、そんな感じです。 ご主人から返信してもらえるのいいですね!うちもそうしてもらいたいですが、夫はLINEが面倒なタイプなので、なかなか難しそうです。

1

姑世代です。 嫁姑に限らず、人間関係を上手くやっていくためには 程よい距離感だと常々思っています。 息子夫婦は車で5分の所に家を建て引っ越してきました。 あちらはチョクチョク顔を見せに来てくれますのが 私達は招待された時以外は行った事はありません。 私はそのくらいの距離感が一番心地良いと思っています。 あなたも大変でしょうが、覆水盆に返らずを肝に銘じて 義母の良い所を数えてみてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 9:28

姑世代の方からのご意見ありがたいです。距離感、本当に大切ですよね!私が思う適度な距離感と、姑が思う距離感が随分違っているようです。年代も違いますし、実親ではないのでハッキリと言えずストレスが溜まることも多く、なかなか付き合いが難しいです。 覆水盆に返らずですね!こちらから距離を保ちながら付き合うしかなさそうです。

0

結婚すると言う事は そういうことも覚悟の上でするべきです。 義母義父と 一切関わらないでとは なり得ません。 嫁としての役目や先祖供養は 義母が あなたに はっきりと言ったわけでは無いのですよね。 あなたが勝手に思い込んで 息苦しくなっているだけではないのでしょうか。 優しく おもてなしをしてくれる義母 あなたは恵まれていると思います。 世の中の 性根の悪い義母に苦しんでいる嫁に比べたら あなたは とても良い環境だと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:58

負担な部分にばかり気になってしまい、恵まれている部分に感謝できていませんでした。本質はとても優しい義母なので、ありがたく思わなければいけませんね。 今後一切関わらないというつもりはもちろんなく、末永く付き合って行くためには距離感が必要だと思っています。今の距離感だともう限界で…。夫にも相談してみたいと思います。

0

質問者様のお考えに同意します。 負担、重い、分かります。 自立できていない、誰かに依存性したいタイプが多い世代ですね。 あからさまに伝えると、逆恨みや溝を覚悟しなければなりません。 なので、あえて伝えるのは避けた方がよいと思います。 お勤めされていますから、全てご自分の都合で対応すればよいと思います。 質問者様のペースで構いません。 全て応えようとすると追い詰まります。 お母様がご自分のペースなのですから、こちらも自分のペースで、 でよいと思いませんか。 すみません~、何だか仕事で疲れてしまって、歳ですかね~、また今度お願いします~、なんて断ってしまいましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/19 22:09

人付き合いで頼り頼られて、喜びを感じタイプの義母だからこそ、確かにはっきり伝えてしまうと溝になりそうです。 こちらのペースである程度の距離を取ろうかと思います。それで感づいていただけると良いのですが、悪気を回さない素直な義母なので、思惑とは反対に良いように捉えてしまいそうです。

0

自己主張ははっきりするべきですね! そいでないと最悪な事態、 離婚の原因になります。 例えば、仕事場やクライアント先の人との関係も境界を超えてくる人に対してNOを突き付ける事が良い関係を保てるはずです。

ID非公開

質問者

2020/11/19 22:20

私の本来の性格なら、なんでも相手にハッキリと言いたいです!言わないと伝わらない、言わないと間違えたニュアンスで捉えられてしまう!と思う方なので。 本当に今のまま状態が嫌で何度も離婚の文字がチラつきます。子供の存在がそれを止めてくれている感じです。