ID非公開

2020/11/19 23:38

1010回答

私は女性で高校2年生で身長が168cmあります。父がパイロットで母は元CAで、兄は防衛大学校に在学中です。英語は日常会話は出来ます。私はつい最近まで商社で働きたいと思っていましたが、最近漠然と将来パイロット

補足

父は何故か私にはCAになって欲しいらしいです。私がパイロットになるには憧れや、生半可な努力ではなれないぞと言われてしまいました。(もちろんCAもそうですが)ですが父の制服姿や仕事への姿勢を見ていると憧れてしまいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 20:08

管制官をされていらしたのですね!凄いですね!父が以前管制官は責任と集中力、機転が必要な職業だとちらりと話していました。しかも理系の才能があるとは!フランスは母がかなり好きな国らしいです。(余計なお話申し訳ありません) そうですね、当たり前のように今まで生きて来ましたが、両親や兄の存在に感謝しなければと思いました。親身になってもらえるよう頑張ります。ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり両親、兄の存在には感謝しなければいけないと思いました。恵まれた環境にいる事に感謝し、前向きに検討して行きたいと思います。コロナが治まり平和な世界に戻りますように。ご回答ありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。視野を広げながらも夢に向かって頑張ります!

その他の回答(9件)

1

何の責任も無い知恵袋より、身近にいる父親、母親、兄が、あなたに親身になって相談に乗ってくれるでしょう。 そしてその答えも、あなたにとってより良いものでしょう。 業界の内情等、何も知らないものに相談するよりはよっぽど良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:56

私が真剣であれば父も私にアドバイスしてくれるのかなと思っています。 母は私が聞かなくてもCA時代の話を良く聞かされます…。兄とはなかなか会えないのですがご回答者様のアドバイスの通り私が本気だと思ってくれたら皆んな親身になって相談に乗ってくれたら嬉しいです。 ご回答様を含め他の皆さんのアドバイスに感謝しております。ご回答ありがとうございます。

1

もっと社会勉強を積むべきです。父親がパイロットであることの事実確認ができる立場のあなたが、どこの馬の骨かわからない連中の集まりである 知恵袋 などに将来の相談などすべきではないと 悟れませんかね? 有象無象を相手にするようでは 人生 野ツボにはまりかねません、父親以上に信頼できる人は この世にはおりませんよ。

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:49

仰る通りです。私は社会勉強を積むべきだと痛感しています。父を信頼はしていますが話すのはなんだか恥ずかしくて知恵袋さんを利用させて頂きました。母にはCA時代のはなしを無理矢理良く聞かされています…。父がパイロットである環境に感謝しなくてはなりませんよね。ご回答ありがとうございます。

1

まずは大学へ進学する事です。 理系でも文系でも構いません。 しっかり勉強して極力学力の高い大学に進学します。 その先、航空大学校を受けるか航空会社の自社養成訓練生を 受けるかのどちらかがメインの方法です。 まずは大学へ進学してからお父さんに相談されるか、 自分で前記の両方を確認されれば宜しいでしょう。 大学に進学してからゆっくりと考えても遅くは有りません。 父親がパイロットで母親が元CAさんですか???

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:38

はい。父も母も同じ日本の航空会社でパイロットと元CAです! そうですよね、まだ大学にも進学していないのに先のお話をしてしまい申し訳ありません。私は文系で頑張ります。 父は一般の大学から採用されました。私や家族には弱音を吐かない人だし、なんだか相談したくはないのですが^^;、成人したら具体的に父に相談してみようかなと思っています。ご回答ありがとうございます。

1

パイロットなら、おそらく今後も食いっぱぐれは無いと思われます。 成れるかどうかはともかく、なった以上はニーズはあるでしょう。 (ニーズが無いなら、枠自体が狭くなるはずです) その意味ではアリでしょうね。 一方、CAに関しては今と同じような状態で今後20年30年行けるのかどうか、正直分かりません。 21世紀になって航空不況が既に4回(911テロ、SARS、リーマンショック、コロナ)訪れています。 その中でも今回のコロナは深刻。 CAも大切な職業であり、欠かせないものではありますが、やはり不況の際にはパイロット以上に影響を受けるでしょう。 少なくとも、今よりもさらに相対的な地位は下がるのではないかと思いますね。 いずれにせよまだ高2、将来の事を考えることは素晴らしいですが、今は取り合えず大学進学の事を第一に考えるべきだと思いますよ。 将来への夢なんて、そのくらいの年齢なら数年たてば変わるものですしね。

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:25

産まれた時からパイロットである父の影響が大きいです。父と母の制服姿の微笑む姿の写真が私と兄の幼い頃の写真と同じ位我が家には飾られています。 今までパイロットやCAなんて興味がないと言うか「成りたい」と思った事が無かったので自分の心境の変化に驚いています。しかもこのコロナのご時世に。 大学は附属の高校に通っていますがこのまま進学するか、他の大学を受験するか迷っています。 まだ高校2なのに生意気な事を言って申し訳ありません。確かに。私の性格だと将来の夢も変わるかもしれません。アドバイスご回答ありがとうございます(^^)

1

コロナ禍で、航空会社の経営が危ういと考えます。 特に国際線の需要が減っており、 我が国でもJALとANAが合併するかも… という噂があります。 まずは、航空自衛隊に入隊しパイロットの資格をとって 将来民間の需要が増えたら「転職」を考慮するのが よろしいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:09

航空業界は、今コロナの影響で本当に深刻なのを痛感しています。兄にも私がパイロットに興味があるなんて、全く持って知られていないので びっくりされると思います。 兄は優しい人なので相談というか話しは機会があれば聞いてくれると思います。 ご回答ありがとうございます。