バッテリーへの充電にソーラーパネルからの電力と風力発電の電力を同時に充電できるでしょうか、

電池78閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 バッテリーの使い方次第で、十分活躍できるように思えました。 ありがとうございました。 空模様と風の吹き具合を見ながらバッテリーの電圧を確認する 事にします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのアドバイスありがとうございました。 多くの方からお教えを頂きました、パネルの設置も風車の立ち上げも、 まだまだ途中ですが、配線の組上げが少し楽しみに成ってきました。 バッテリーの長持ちも大切なテーマです。 簡単には出来上がらないかもしれませんが、頑張りたいと思います。 お教えいただいたアドバイスを糧に楽しみながら完成を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

コントローラ並列でのハイブリット化を検討する場合、 先の回答者様が核心を突いているように設定値変動は帰還電圧影響を受け易く、電路配線工夫が必要と思います。 当方の場合は、コントローラの陰極側は制御バイアス専用接続とし、設定値変動抑制しています。つまり、コントローラの陰極側には制御バイアス電流しか流れません。

回答ありがとうございます。 ”コントローラの陰極側には制御バイアス電流しか流れません。” の意味が理解できません、どのような回路になるのでしょうか? 参考になる書籍などありましたらご紹介ください。

0

私は、ソーラーパネルと風力で、発電してます。 チャージコントローラーは一つだけで、ソーラーパネルと風力の出力にダイオードをそれぞれ入れて、逆流しないようにしてます。 同時に充電といっても、ソーラーパネルか風力の電圧の高い方だけが有効になるので、同時充電はしません。 あなたの場合も、同時充電はできないと思いますよ。 電圧の高い方だけが有効になる。

0

可能です。 チャージコントロールの入力にダイオードで逆流防止すれば 1台で済みます。