ID非公開

2020/11/20 0:56

77回答

新任の社会福祉士です。 現場で働いてみて、現実を嫌という程に思い知らされ困惑しています。

福祉、介護 | 資格1,520閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 23:02

ありがとうございます。 押し付けている、というのは無いと思いますが、たぶん言ったところで変わらないと思いますし、逆恨みされるだけですよね。 ある意味で、超法規的なムラ社会んなんだと思います。法律や指針よりも、施設内での慣例慣習を重視している。 転職しかないですかー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 現時点で「融通の効かない面倒な女」とのレッテルが貼られており、居場所はありません。

お礼日時:2020/11/22 0:50

その他の回答(6件)

0

どう思うか。 ま、そんなもんだと思いますよ。 介護や障がい者福祉業に就きたくて就職した人ってぜんたいの2割くらいじゃないの?残り8割くらいは、介護福祉業くらいしか仕事がなかった人だと思ってます。 そういうとこで普通より上を求めても無駄です。 ただ、○○とハサミは使いようなんて言葉もありますからね。 使い方次第かと。

ID非公開

質問者

2020/11/21 22:56

ありがとうございます。 やむを得ず福祉に従事している方がいらっしゃる、という事ですか。 これだと利用者様がかわいそうですよね。

0

法人によると思いますが、管理職は有資格者で、パートとか契約の人は何もないってところは多いかと。 代替わりしてきてる法人も多いですが、50代以上は資格が一般化してないので、持ってない人も多いかもですね。 ただ、比較的ちゃんとしてるとこは、正規職員なら国家資格は必須になってるとこがほとんどですし、管理職になるときの条件に資格保持者と入れてるとこもあるので、法人によってかなり差があると思います。 古い施設、運営者がずっと変わらない施設は昔からの利用者とか長いアルバイトも多くて変えられないってとこも多いですよね

ID非公開

質問者

2020/11/20 23:58

ありがとうございます。 おっしゃるように、正規職員は全員がなんらかの専門資格を持っているものだと思っておりましたし、実習先もそうでした。 それが日本語ができない(わ、は、の区別ができない)など、酷すぎて驚いています。

3

エリート意識持つ嫌味満点の社福士ですね! それも新任でしょ、実務やってきてないのに批判ですか・・くだらない。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 9:33

ご高説感謝いたします

2

私も社会福祉士ですが、資格をもっていない方に対して無資格がどうのこうの言う社会福祉士に限って、ろくな社会福祉士はいないと思ってます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 9:26

ありがとうございます。 考え方は色々ですね。

0

さっさと病院へ転職しましょう。 一瞬で施設の経験値を上回れますよ。 国家資格の有資格者も山ほどいます。 ケアマネなんて資格に入りませんし。

ID非公開

質問者

2020/11/20 9:24

ありがとうございます。 就職を決める際に、今の施設と地域の病院に仮内定をいただき、給料が8万円違うことから施設への就職を決めました。 これが悪手だったのですね。 就職当初は経験値、スキルには目がいかなかったです。