ID非公開

2020/11/20 8:01

44回答

機械でICOCA、SuicaなどのICカードを出そうと思いましたが、それは使い回しの中古のICカードですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

基本的に今の日本では新規発売分はすべて新造品です。 海外では使用済み返却カードをチェック洗浄後に再販売することもあります(特に香港は表面に傷があるが中身に問題がない場合は同じ柄のステッカーを貼付して通常の発売や1回利用専用ICカードに使ったり旅行者向けのツーリストパスに仕立てたりすることもある。なお香港のOCTOPUSはSuicaよりも4年早く、世界初のFelICaベースの交通系ICカードとして誕生した)。

1

>機械でICOCA、SuicaなどのICカードを出そうと思いました 自動券売機などで販売されているIC乗車券は全て新品です。使いまわしが可能であるのは内蔵されたFeliCaチップですが、各社とも使い回していないようです(そうでなければ、モバイルSuica・モバイルPASMOに取り込んだ後のカードを処分してくれとは言わない。所有権は発行者にあるからカードを返せというはず)。

1人がナイス!しています