キャンプでクリームシチューなどを作る場合、どんな鍋を使いますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シチュー鍋に左右される料理かと思います。参考といたします。

その他の回答(10件)

0

クッカーセットの大鍋(直径約22cm、約1.5ℓ)を使います。 フッ素コートなので焚き火や炭火は使わずにガスを使ってます。 シチューやカレー、トン汁など、この鍋を使う時はカセットコンロの出番ですね。

1

こんにちは! クリームシチューは普通の鍋がよいです。 普通のダッチは黒が出ますよやはり、仕上がりの絵をきれいにというなら考えた方が良いと思います。 焚火でやりたくてアルミ鍋しかないのなら、鍋の底に石鹸を塗っておくと比較的煤が落ちやすいです。

1人がナイス!しています

0

キャンプの料理は基本的に薪及び炭火を使用しますから、家のアルミ鍋などを一度使うと煤で真っ黒で使えなくなります。更に薪などの加力では薄い鍋では直ぐに焦げて美味しくありません。 やはりダッチオーブンで厚い鉄板を利用して肉などを適度に焦げ目をつけて、丸ごと、あるいは大きめに切った野菜などを入れて水と味付けをして行けば短時間に中まで柔らかく美味しく出来ます。 薄い鍋で焦げ付くのと美味しい程度の焦げ目を付けるのは全く違いますし、肉や野菜の柔らかさも、ダッチオーブンでは全く違います。 写真はキャベツのビール煮ですが、キムチ鍋やシチューやポトフもすべてダッチオーブンを使います。一晩おいて翌朝なら鉄の錆の味などしませんが、それ以上ならアルミなどの鍋に移しておく方が良さそうです。 キャンプの意義の一つに家では出来ない料理を楽しむ事だと思いますが、私はキャンプ用の鍋も食器も包丁やまな板も椅子テーブルもすべて家とは違うものにして俗世を忘れた雰囲気で楽しみます。 料理は勿論ビールもちょっと贅沢な恵比寿をアウトドアだけで飲みます。

画像