回答受付が終了しました

「ずるジャンプ」について記事が出ましたよね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/62ed5dc5503cf6f71ca3d33adfc9287813cd07f7

3人が共感しています

回答(10件)

0

「悪質技術を広く知らせる記事」ではないです。具体例が全く含まれていませんから。羽生選手の論文を私は拝読しておりませんので、そちらの内容については分かりませんが、この教授の発言は随分と不用心だと思います。週刊誌にインタビューされて浮かれてしまったようにしか思えません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

鬼滅の刃が人気ですが、敵である鬼の言い分を読むたびに、羽生選手とそのファンみたいだなと思ってました 傍からどう見えようと自分たちは絶対に正しく、それを批判する方が間違っていると信じ込んで、相手にもそれを強要する この質問や回答を見て、それを思い出しました 羽生くんだけが正しく、他の選手はずるをしている だからそれをこれを機会に広く知らしめなくては!って事ですよね でもまず、他の選手がずるをやっているという発想が無理です >こういう記事が先頭切ったらスポーツ専門誌も書きやすくなりますか? やたら擁護する引退スケーターや自称経験者をなくして正しい技術を多くの人が知るようになって欲しいです。 少なくとも解説している引退スケーターの方が、質問者や回答者よりもフィギュアには詳しいではずです 知って欲しいのは「正しい技術」じゃなくて「羽生のジャンプは正しいけど、ライバルのはずる」という、ファンにとってだけ都合のいい内容ですよね いつかAI判定が導入されるかもしれませんが、その時羽生くんのジャンプもずるだとされる可能性だってありますよ そこまで考えていないんでしょうか?

3人がナイス!しています

3

週刊誌は脚色しますからね。 記事を書いた記者さんが、ずるいジャンプを跳ぶ選手がいると言う認識でいて、 そこにこの卒論の話があったので、少々踏み込んだ感じの記事になったと感じますが もし教授まで持ち出すなら、スポーツ誌が取り扱って欲しかったですね。 女性誌特有の強引さで取材したのでしょうかね? ただ、スポーツ誌がジャンプの詳細を検証出来るとも思いませんけどね。 (圧力がかかる気がします) ただ、スポーツですから、競技ですから どの選手も正しい技術で正々堂々と演技して欲しいですね。

3人がナイス!しています

5

普通に考えて「ずるジャンプ」という言葉や発想が担当教官から出るとは思えません。 つまり、元は羽生選手の発想だという事になります。 ジャンプの質の向上を望むとしても、一般人にフィギュアが悪質技術がまかり通る採点競技だという印象を与えかねない行為はどうでしょうか。 羽生選手のジャンプも、決してずるは全く無い!と言い張れる清廉潔白なものではありません。 なのに羽生選手のファンの素人集団が、こうやって騒ぎ始めました。 正確には、元々思い込みで騒いでいたのに更に燃料を投下したと言うべきでしょうか。 将来的にAI判定が導入されるのは歓迎しますけれど、ずるいジャンプは許さないなどという安易な方向に持って行くべきではなかったと思います。

5人がナイス!しています