オートバイの免許について質問です。

運転免許 | バイク142閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答(13件)

1

どうも 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者さんへ ありますヨ? 本当ですケド? 義父 (嫁さんの実父で自営業の社長サンでス、80超ですがお仕事現役です) が そうです!♪ (つまり質問の通り) (バイクの排気量無制限(制限無し)です) なので 私のバイク(カワ○キ1000ccです)も 免許上は 運転可能! しかし 10年弱位前ですが バイク買って1~2年した頃 嫁さん実家に バイクで行った時に 義父が ・「○○クン(私)凄いなァ」 ・「大きくて格好イイねぇ」 ・「でも気を付けて」 と言って 談笑しましたが ・「私の免許も実は大型バイク乗れるんだよ」(笑) ・「ちょっと跨がらせて貰って大丈夫なら近く乗ってみようかナ?」 と言うので さすがに 私含め 義父以外の嫁さん家族全員が ・「危ないよ!?」(嫁) ・「事故したらどうするの?」(義母) ・「お義父さん、貸すのは構わないですが万一があるとホンキで大変です!」(私) と バイクが何台ダメになるのは 全く無問題であり 義父に何かある事の方の問題が 「大き過ぎ」たので 複数人で 本気で止めました とても素直な人柄の方なので ・「分かったよ」 ・「みんな心配してくれてアリガトウ」 ・「確かに大きいし発進するだけで転ぶかも知れん!」(笑) と聞いてくれ 皆一様に胸をなでおろしました いつも 普通二輪クラスを 運転したり ハー○ー等に乗っていてなら いざ知らず 殆ど二輪経験ない義父が乗るのは 非常に危険であり 生命の危険に加え 会社の長と言う立場もあり 二重三重に危険度が高く 自重して頂きました さて! 改めて質問する位に 不思議で 「まさかァ?!」とか 「もしかしたら違うンじゃ...!?」 なんて思いましたか? 嘘でも 根拠無いウワサでも無く! 「ガチ」で 運転出来る免許です (「免許上」ですが) ただし! 私の親族の実例通り 「実際に運転出来るか?」 と言うのは また「別の問題」です なので 欲しい人側からすれば 羨ましかったり羨望される反面 持っている人側は 身体的・技術的に ・「乗らないし乗れない」 ・「危ないから乗れても乗らない」 ・「資格的に乗れても興味は無い」 等 ・「別に無くても困らないしイラネ」 ・「欲しかったらあげたい位だヨ」 (無理・不可能と言うのは分かった上の話です、念の為!) 位の気持ちかも 知れないのですよ (いやマジで) 私は 持って無かったら 何としても 取得したでしょうケド!♪ 職場で バイク・車が趣味と 私以上にアピールする 嫌味で性格悪い パワハラジジイ(50代)がいるのですが 普通二輪しか持ってなく 私に 嫌がらせや 立場を利用した「嫌がらせ」を してくるのですが (本当です) (マジクソで腹が立ちますし許せないですネ) (パワハラの見過ごしは更に上司が処分されるそうなのでいつか上の上司に目撃して貰えないか?本気で考えますよ) ソイツが持ってない免許を 「持ってる」! と言うだけで 心の安定が保てます (やられた・言われた事は許しはしないですがネ!)

1人がナイス!しています

2

そうですね。現在70歳超えの人(もっと上かな?)が18歳の時、当時の普通免許を取得したら無条件の二輪を運転することが出来た。その後、四輪と二輪と免許が分かれた時に、その人は自動二輪の免許取得者となった。当然無条件の自動二輪だ。さらに自動二輪が普自二と大自二に分かれた時に、その人は大自二の免許取得者となった。

2人がナイス!しています

1

そうですよ。 元上司(直属でなくずっと上の方)と話していたら、そうだと判りました。

1

そうですよ。 昔は乗用車もバイクも超絶高級品で、 免許をとるのもお金がとてもかかりました。 なので、公道を走行する車の数も圧倒的に少なく、 法律も非常におおらか。 なので昔は普通の免許をとればなんでも バイクはなんでも運転可能な免許だったんです。 時代的には1944年までの免許ですね。

1

本当です。 それより前の時代は車の免許のオマケ(現代の原付免許と同じ)でした。