ID非公開

2020/11/20 16:45

44回答

基本は個人主義者で群れないタイプは消防団にいますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 親に無理矢理ってのも家族の在り方が集団主義的と思いました。

その他の回答(3件)

0

私自身は個人主義タイプですよ。 中高の部活なども、野球やバスケなど団体での競技が嫌で 個人競技的な部活に入ってました。 飲みについては、土日仕事の自営業と言うこともあり 各種行事(出初式等)の後の飲み会は基本不参加ですけど 特に問題なし とは言え、自分が分団長など幹部を務めていた期間は さすがに出席しましたけどね 自分がそうでしたから、後輩たちには公務外活動については 強制しないようにしてましたよ 色々な面での両立は一応出来ていましたけど これについては、何だかんだで周りの理解・協力が必要。 それとフォローじゃないでしょうかね むか~しは強制と言うか、色々言う諸先輩がいましたけど 今の世代は違いますしね

1

まあ、その人の主義や思想に関係なく、成人男性の義務だの地域の義理だの言って入ってもらいます。その昔は本人に無断で入団届を提出したり、法被などの備品を送りつけておいて入団しないで返却するのは認めないなど、悪徳商法さながらのことをやってまで人間を囲い込んでましたからね。 今は絶対に本人の意志で入ってもらいますし、消防団員として一人前に勤まるなら、反社会的思想でもなければ個人の主義思想はどうでもいいですからね。逆に個人主義者だろうと群れることしか能のない奴だろうと、使えない奴のほうが扱いに往生します。 個人主義者でなくても、立場上飲まないといけない酒が美味しく感じる人なんかいませんよ。 立場上いてもらわないと困るから、嫌々だろうと飲み会大好きだろうといてもらいます。集まって勉強したり相談するのが重要なんであって、酒や料理は日頃の活動に対する多少の慰労にすぎません。 それでも、個人主義者だろうと群れるのが大好きだろうと、集団の中で生きてることには変わりありません。わずかでも快適な消防団員生活を過ごしたいなら「自分の立場考えろや」「周りの者のこともちっとは考えろや」ってなりますね。若い連中にも、そういう指導はさせてもらってます。 ようは、百パーセント美味しく吞めるのは誰からも邪魔されずに一人、もしくは百パー対等の関係で吞める酒であって、そうでない酒は、できるだけ酒が不味くならないように工夫できるかどうかだと思いますよ。 >仕事(自己成長)、消防団、妻や子供、趣味、彼女、友達、両立出来てますか? それができるように生活設計、人生設計するのが一人前の社会人だと思います。消防団の下っ端の役職ごときが原因で消防団活動と自分の人生や生活を両立できなくなるのはありえませんよ。 なるとしたら、そいつは会社勤まってるの?家族きちんと養えるの?って思いますよ。特に月給取りなら収入は安定してるし、休みも決まってるんだから、なんで消防団の平団員程度のことも一人前に勤まらんの?って思いますね。

1人がナイス!しています