ID非公開

2020/11/20 21:03

44回答

94歳になる祖母を入所させようとしています。年齢的に弱っておらずまだ要支援2です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 21:17

パオッコは初めて知りました。新しい情報ありがとうございます。両親は母親が現時点で要介護3、父親は要支援2です。母親は区分変更したらすぐに要支援か要介護1になりそうです。

その他の回答(3件)

1

何に重点を置くかによるのではと思います。 極端な例ですが、お父様が施設に入ってもらうほうが介護の負担が少なくなるとかもあるでしょう。いろいろな角度から検討できるのではないかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 21:22

ご回答ありがとうございます。父親を施設に入れることも考えました。ただ金銭的に父親の年金に家族が頼っているため、金銭的余裕のある祖母の入所を優先した次第です。今後、父親の世話は私になりますが、金銭面が解決すれば施設に入ってもらうのが私の負担減にも繋がります。ちなみに私も持病があり障害者です。

1

おばあ様は、老健には入れません。 老健は、退院後に入る在宅復帰のためのリハビリ目的の一時的な入所施設で、3ヶ月を目処に出なければならない施設です。 要支援2なら、ご自身の事ができる状態なので、サービス付き高齢者向け住宅や比較的元気な人が入る有料老人ホームなどが良いと思います。 (経済的にゆとりがあれば) お父様は、介護認定は済んでいますか? まだなら、そちらを急ぎましょう。 デイサービスに通って、入浴や食事など提供してもらい、時には、ショートステイを利用して、数日お泊まりで預かってもらい介護負担を減らしましょう。 お母様も、持病によってはいずれ介護認定が必要になるかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 21:20

ご回答ありがとうございます。父親はまだ初期のため、要支援2しかもらえませんでした。歩きだしが不自由なのに歩けると言う役所の認定です。役所の担当者は最初から要支援のつもりで認定調査をしている感じでした。要支援2になってから症状も進んでいますのでまた認定調査をしたいと思います。祖母は幸い遺族年金があるため施設には余裕を持って入れます。問題は残された3人の金銭問題でしょうか。やりくりが大変です。あと親父はもうかなり意欲も低下して死期が近いとすら感じます。

1

金銭面に問題がないのなら、有料老人ホームやサ高住で可能かと思います。 ただ…要支援であれば、手もかからないように感じますが… これからお金のかかることも出てくるでしょうし・・・ 自分の事ができる間は施設入所は必要ないのでは…?と感じます。

ID非公開

質問者

2020/11/23 21:15

ご回答ありがとうございます。たしかに祖母は手がかかりません。しかし4人家族で4人とも持病があり家族共倒れになることを恐れています。あと祖母の年齢が高齢なので弱ると早くと観ています。父親はデイサービスすら嫌がりますから、施設となるとなかなか厳しいですし金銭的に厳しいです。要支援でも入れる施設を探しましたが、八方ふさがりで祖母から入所させる方法をとりました。