ID非公開

2020/11/20 21:13

44回答

ソフトバンク半額サポートについてです。

補足

カスタマーセンターに問い合わせたところ、4Gのガラケーで機種変更でも大丈夫だと言われました。 しかし、下取りなしで本体料金を免除するという書面があるにもかかわらず、下取りか下取りなしの利用制限(SNSも通話も使えない)と言われました。下取りしたり利用制限なんて書面には一切書いていない事を伝えると、改めて電話するとのことでした。SNSも通話もできないのなら無いも同じでは?と思いました。 ご回答があったように警察に相談することも考えてみます。

法律、消費者問題 | 携帯電話キャリア576閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 19:49

ご回答ありがとうございます。 まだ電話がかかってきていませんが、対応によっては1,から順にやっていこうと思います。 番号を教えてくださりありがとうございます。電話しました。平日のみ繋がるそうなので、火曜日に改めてかけてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、相談に乗ってくださりありがとうございました。 結局ショップで対応してくれるそうなので、こちらの回答にベストアンサーを付けさせていただきます。 ありがとうございました。 カスタマーサポートからの折り返したを待ったところ三日後に連絡があり、(最初は送られても困ると言われた)書面を今度は送ってほしいとのことでした。到着後に上席同士で相談してから一週間以内に連絡するとの事でした。専門機関に報告済です。

その他の回答(3件)

0

私も店舗によって違う説明を受けました。書面があるならそれを持って警察に相談したらいかがでしょうか?

この返信は削除されました

0

安心してください! 証拠が無いなら「言ってないのと同じ」です! 文章を見るに曲解するクレーマーさんのようですが あなたの思い通りにはならないということですね どうせ質問消して逃げるんでしょうけど

ID非公開

質問者

2020/11/20 22:48

せっかく回答をいただいているので、この質問を消すつもりはありません。 ID非公開にしてまでわざわざご回答ありがとうございました。

0

①ソフトバンクのカスタマーセンターが1番手っ取り早いです。 ②しかし、iPhoneXRの購入時にその契約内容でサインをしてしまっているので「下取りになしで残債免除」は不可能です。 (そもそも、半額サポートの認識が間違っています。半額サポートとは、『新端末への機種変更と同時に48回分割中の、25回目から48回目の分割の残債を旧端末を下取りによって相殺する』サービスです。端末代金が半額にはなりません。) ③半額サポートの対象機種はスマートフォンです。(そもそもガラケーよりもスマホの方が安い機種があります。) ④あなたがなんと文句言おうとシステムは変えられません。つまり(スマホよりも高いけどわざわざ)ガラケーを指定対象にすることは絶対にできません。 ⑤できる対応としてはその分の機種代金(分割の半分の金額)を通信料から減らしてもらうことです。それがしやすいのがカスタマーかと思います。また、カスタマーでも店舗でもできる対応は同じです。

ID非公開

質問者

2020/11/20 22:43

とても詳しいご回答ありがとうございます。 ご回答について教えていただきたいことがあるのですが、 ②→店長から下取りの話を聞いた時に、同じ契約をしていた知人もびっくりしていたところ、店長の方から「下取りなしで残債免除」を申し出てくださいました。その際、書面に店長が直筆の名前を書いてくださいましたが、それでも書面は無効になるのでしょうか?下取りに関しては、この書面を見せれば下取りなしの対応をしてくれるとおっしゃっていたので安心していたのですが。 半額サポートに関して認識が違っていたようですね。知識不足で質問を書いてしまい申し訳ありませんでした。 ③④→ガラケーよりも安い機種があるのですね。ガラケーにこだわっているわけではなく、出来るだけ安い機種に変えたいと思っています。探してみたのですが見つからないので、お手数ですが機種を教えていただけたら幸いです。