20代女性会社員です。 今月末に自己都合で退職します。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。 両親に打ち明けたところ、ちゃんと理解してくれました。 これから先大変なことがたくさんありますが、頑張っていこうと思います。

その他の回答(4件)

0

>会社の社会保険脱退後に扶養家族として国民保険に入ろうと >思っています。 親は、国民健康保険なの? だったら、住民票を世帯分離すれば、保険料負担は多いけど、 親とは別に通知が届く。 親が社会保険なら、掛け持ちバイトが合計で月収10.83万以下 なら、社保扶養に入れる。誰も保険料は払わなくて済む。 正直に伝えることかな。 そうそう、年金は国民年金だ。これは退職を理由に猶予でも 良いだろう。扶養制度はないからね。

0

>扶養家族として国民保険に入ろうと思っています。 無理ですよ。20歳を過ぎたら扶養にはなれません。 早く自白したほうがいいですよ。

0

>会社の社会保険脱退後に扶養家族として国民保険に入ろうと思っています 国民健康保険には、扶養制度はありません。世帯主宛にあなたの国民健康保険料の払い込み票が届くだけです。 >ちゃんと、真実を伝えるべきですよね? ちゃんと、伝えれば分かってくれるはずです!

0

早く伝える方がいいですね。 私の友人も同じような経験してました。転職して今はうまくやってます。 なかなかコロナで正規雇用は難しいかもしれませんが、稼げないことはないのでね、、。 どうかご自愛なさってください