農家の人ってアブラムシをどうやって対策してるんですか?

家庭菜園291閲覧

1人が共感しています

その他の回答(4件)

2

アブラムシ=病気、生育障害を起こすウイルスを運ぶ害虫ですから、農薬を使います。 我が家の場合、ジャガ農家なので、葉物野菜ほど神経質にはなりませんが、 被害にあうと、収穫量が落ちるので、ジェイエース、モスピラン、ウララなど使ってます。 畑の周りの雑草は、極力除去してます。

2人がナイス!しています

2

ネオニコやボタニガードES等を散布してアブラムシにキッスされない様に栽培してます。 白菜やキャベツは結球前までしっかり防除します。 生長点近くに残ってしまうと結球した中で単為生殖で増殖し白菜を剥いても剥いてもアブラムシと言う憂き目に合います。 アブラムシの着いた白菜などは買い叩かれて動物園の餌に成ります。 殆んど売り上げに成らず経費を支払うだけに成ります。 と言う事で出荷するだけ損に成ります。

2人がナイス!しています

1

防除をローテーションで行います。 ついたまま出荷することはできないし、アブラムシが付いているようなものは商品にならないような虫食いになります。

1人がナイス!しています

6

そんなことをしたら「出荷停止」になるよ。 初めからアブラムシが付かないように作るんだよ。

6人がナイス!しています