回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/21 7:24

1111回答

今月、私の両親と私、主人、子供3人で旅行に行きました。

交通事故 | 自動車保険91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(11件)

0

自損事故ですし相手は鹿で賠償出来るはずもありません。こういう時にこそ車両保険は非常に助かるはずですがそれもかけていなかったとなればまずは運転した人間と車両の所有者で談判して修理代を決める他ありません。 また修理方法でも最低限動いて車検が通れば良いというものからほぼ完ぺきに直すというものまで様々です。思ったよりもかかったという印象なら後者を選択したのかもしれません。 最初に自分たちで支払うと言ってもしょせんは見積もり出す前の口約束ですし何より身内ですからあてにはならないでしょう。旦那さんのおっしゃる通り「もめたくないから仕方ない」というのが結論でしょう。今後も付き合いは続きますし70万円程度で険悪な仲になるのも得策ではありません。高い勉強代と割り切るしかないと思います。当面の間は家族間の贈答や旅行などは控えるなどは倹約の理由にはなります。

0

実家に呼ばれた? 同居してる? 事情説明が矛盾していませんか? 実家で出すと言ったのですから、金額が多かろうがその通りに出すのが筋ですよ。 譲っても半々が妥当だと思います。 あとでそんな事を言い出す親って聞いたことがありません。 公務員の常識というより、ご両親の要求は縁を切られても仕方ないくらいです。 今後は教育に悪いので孫を連れていけませんね。 金額が大きいので何社か見積もりを取って、修理詳細も確認して安いところに出しましょう。 安くなれば実家で出すと変わるのかな? そうなってももう遅い。 悪化した信頼関係は元には戻りませんからね~

0

ご主人の契約してる自動車保険に,車両保険と他車運転特約とはついていませんか? ついているなら,それで直せるはず,,,

0

出来れば、補足又は再質問して下さい。ご主人又は質問者は、自動車保険(任意保険)を契約していませんか???自動車保険には、他車運転危険担保特約が付いています。それに車両保険を付けていた場合は、別居している親御さんの損傷した自動車の修理に適用することが出来ます。もし、それが確認出来たら、直ぐに、自動車保険の損保会社の事故受付係にご連絡下さい。そして、その指示に従って下さい。以上、ご参考まで

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:18

回答ありがとうございます。 同居しており、主人の保険は 適応外と保険屋さんに言われました。 他の方でも意見として 運転している人の責任とあるように そう捉えるのがよろしいですかね?

0

父はよほど貧乏なんでしょうか? 私が父なら1円も貰いませんよ。 娘婿の運転を父は認めたわけですし、そんな対応をしたら、縁を切られてもおかしくない話ですよ。 大体、車両保険に入ってないって、よほど貧乏してるんでしょうかねえ。 あなたが父に掛け合って、父が負担するように話すべきです。

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:20

回答ありがとうございます。 父は地方、公務員でそれなりに蓄えもあると考えております。