回答受付が終了しました

外付けハードディスクにはバッファローとかタムロンとかいろんなメーカーが有りますが、 Made in Japan とか Made in China とかの表示は

周辺機器19閲覧

回答(5件)

0

made in は最終的な組み立てをどこで行ったかを示すのみ。使われてる部品の生産国とは関係ない。もっとひどいのは、輸入したシジミを日本の海に撒いてそれから拾い上げると日本産になるとかも。その程度の表記と思わないと。

0

正確には「made in japan」ではなく「assembled in japan」ですけどね。

0

外付けHDDの中身(HDD)は殆どがSeagate社かWestern Digita社です。 両社のHDDの殆どは中国・台湾・タイなどを含めた アジア圏で生産されています。 なので製品パッケージにMade in XXXと書かれていても 性能や耐久性はアジアクオリティーと思っていればOKです。 また、HDDがタイ製で、ケースがベトナム製でも 中国の工場でHDDとケースを組み合わせて 外付けHDDの製品にすれば中国製と表記されます。

0

そもそも日本で作っているハードディスクなどほぼ無いので気にしないで良い事かと。

0

ってか、Made in Japanは確実に存在しないから気にしても仕方がない。 外装にMade in Japanとあっても、それは外装組み立てを日本で行っているってだけで、HDDそのものは台湾もしくは中国で生産された物なので生産国はほぼ関係ない。