ID非公開

2020/11/21 16:04

55回答

写真屋が、客から預かったフィルムを私的に焼き増しするのは犯罪ではありませんか?違法な手段で入手した証拠は無効ではないのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

違法な手段で入手した証拠は無効ではないのか どうかより 写されてる事実が、 それを証明するものかどうかの根本が怪しい。 動物(あざらし?)の鼻の穴にストローが! という写真があったとしても 人類の自然破壊の根拠としてストロー廃止ということなのか? 撮影者のいたずらの証拠なのか? 政治的背景で、いいようにコメントづけられた写真そのものに 事実の証明の根拠になるだけのものは無いように思う。 写真が都合の良い方に解釈されて使われるだけ。 流出したものが証拠になるのか?という定義、模範も 現代日本の解釈にしか過ぎない。

1

アメリカ人が撮影した動画もありましたね。国民党軍が共産党員をが虐殺している動画が。これが一部カットされて日本軍の仕業とされたが、カットされたフィルムも残っていてそこには国民党軍の将兵が写っていた。 虐殺写真は悲惨ではあるが、加害者が撮っているとするのは早計です。 残された写真からは何者かに虐殺された事実しか見えません。何者かは不明です。 法的証拠無効云々は、私は専門外ですので差し控えます。

1

勿論、犯罪ですよ(^▽^) 「肖像権の侵害」として、罰せられます。 ただ、犯罪の証拠となるような明らかな映像であれば、 これを通報するなど、業務上知り得た情報を、しかるべき 方法で、しかるべき場所に流出させても問題にはなりません。 (日本の場合ですが・・・)