ID非公開

2020/11/21 18:18

99回答

母子家庭 母を残して1人暮らしはどうなのか。母50過ぎ、娘(私)21歳です。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:22

ご意見ありがとうございます。 あなた様のような考えを持ってもらうにはどうしたら良いのでしょう。。私の母だったら、わざわざ都会で就職する意味がわからない、とか、地元就職でも一人暮らしする意味がわからない、と言われるように思います。しかし、かと言って反対を押し切って母が納得していないのに出ていくのも良くないなと思います。 これから就職まで、少しずつ覚悟が固まってくると良いのですが。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんご意見ありがとうございました。 新しい考え方も知ることができたし、お互い妥協できるところはして後悔ないような選択をしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

お母さんは更年期で感情のコントロールができなくなってるだけだから 「日本国内なんだからいつでも会える!」とか 「週2くらいでご飯作りに来てw」とか明るく言い返してあげて欲しいかな。 生理やつわりと一緒で、更年期だからどうしようもないです。 よほどの不都合が無い限り、治療もできないから乗り切るしかない。 あなたのお母さんみたいにマイナスの感情に支配されがちな人もいるし プラスの感情に支配されて松岡修三化しちゃう人もいますよ。 お母さんがあなたに伝えた言葉と見せた涙は お母さんの希望の一つでしかないです。 自分亡き後あなたがひとりぼっちになって欲しくない 家族を作って欲しい、当然孫の顔が見たいから 親離れ子離れの覚悟はずっと前からしています。 でも、更年期のせいで負に走っちゃってるだけ。 お母さんが変に弱気なのは、更年期のせい。 妊娠したときもつわりが重かったと思う。 人は誰でもホルモンバランスに支配されています。 その大切なホルモンのうちの一つ、女性ホルモンが止まるんですから 当然、感情や体調は大きく乱れます。 更年期がおさまれば、お母さんが本来の自分を取り戻すので それまではあなたも何とかかわして乗り切るしかないです。 本来の自分を取り戻した途端に、「なんであんたまだ家にいんの?」って 言われますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:40

ご意見ありがとうございます。 なるほど!他の方とは違う視点からのご意見で、確かにそうかもしれない!と思うところが多かったです。 今は本来の母ではないのですね。そう思うととても気が楽になりました。 その考えはなかったです、ありがとうございました!

0

病気とかじゃないなら 近くに住むか 3ヶ月に1回はかえるようにするとかにするかな~

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:37

ご意見ありがとうございます。 なるほど、気にかけること大切ですよね。

0

母子家庭の母の立場です 早かれ遅かれ子供の旅たちは 必ずやって来ます 息子が結婚で家を出て 娘も今の彼と結婚すると 思います いざ一人になった時の為に私は婚活しています 結婚でなくても人生のパートナーで良いのです 娘が結婚したら私は婚活で出会った人と一緒に住む予定ですので、子供達も安心しており娘も後ろ髪を引かれる事なく出て行けます なのでお母様もパートナーを見つけてはどうでしょうか? ご飯したりお出かけしたり(コロナなので自粛ですが) 心の支えがあれば娘のあなたに依存する事もないように思います〜。

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:35

ご意見ありがとうございます。 パートナーの話題にもなったことはあるのですが、色々な事情があってそれは難しいと言われました。でも、やはり趣味を見つけたりとか交友関係が充実するということは大切ですよね。 ありがとうございました!

0

お母様と同世代です。 私は癌のサバイバーです。 子どもは二人おり、上の娘は就職で家を出ました。正確には、就職と共に出した形です。 高校生の頃から本人には言ってきました。 ですから、娘はそのつもりで就職をしました。下の高校生の子にも、そうさせるつもりです。 私の為に選択肢を狭めて欲しくないと思っています。母親が病気だと、普通より余計に「お母さんの為に」と思ってしまうとおもうのですがそこに縛られて欲しくないのです。それから、親元を離れて自分で生活をするということをして、いろいろ学んで欲しいとも思ってのことです。 これは私の愛の形です。 寂しくないと言ったら嘘になるけれど、だからこそ私は子どもにしがみつかない人生を歩まなきゃ!元気にいなきゃとも思いました。 お母様は母子家庭で育ててきたので寂しくなるのはわかりますが、だからといって子どもを泣いて寂しいというのは違うと思うしエゴではないかと感じました。 あなたがこうしてお母さんを想い、悩んでいるだけで十分な気がします。 既に心にこうしたい!という気持ちがあるなら進むべきです。人生一度きり。後悔しないように。勿論、離れて暮らすことでお母さんを気にかけてあげることは忘れずに。それはお姉さんも同じ。 お母さんも子離れしないといけませんね。

0

貴女の人生の主人公は貴方自身です。 貴女が後悔しないように生きて下さい。それが結果的にお母さんの幸せにも繋がると思います。一度しかない人生なんだからやりたい事にチャレンジしてください。

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:17

ご意見ありがとうございます。私の幸せが母の幸せに繋がる、、そうなのですね。背中を押していただけるお言葉でした、ありがとうございます。