ID非公開

2020/11/21 18:51

22回答

介護士を5年近くやってますが、職員間でのコミュニケーションや利用者さんのいいなりでの介助で疲れてます。

補足

布教ではなく、不況でした。

職場の悩み33閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/25 17:21

返信ありがとうございます。 もともと人と接するのが苦手で介護の勉強(実務者研修)をしているときから自分には難しいのではないかと不安でした。せっかく勉強したのだから一度は働いてみようと今の施設に入職しましたが、4年働いた今でも自分には向いてないと感じながら働いてます。仕事が嫌って訳ではありませんが、人との関わりにが苦手で利用者さんの言うがままに動いてる感じです。また、体調の急変や記録を書くことも苦手です。 前職は製造業で工場で働いていましたが、自分には決められたこと黙々とこなす仕事が向いてるように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 しばらく続けることにしました。

その他の回答(1件)

0

どうなんでしょうね。 工場や介護などの施設は変な人がたくさんいます。 あなたの職場だけのことではなく、施設全体として、そういった方への対応をどうされているのか一度人事と相談したのでしょうか。 すべてではありませんがあなただけでなく、他の職員さんや利用者さんは発達障害の可能性があります。 現実問題として、いくらおっちょこちょいな方、仕事の覚えが悪い(常識の範囲で)方でも、絶対にグレーゾーンなんていう障害者を匂わすようなことはありません。つまり、ほかの職員たちには発達障害が認められる(疑いがある)ということでしょう。 施設の利用者さんの中にも認知症の方だけでなく、発達障害の方もいらっしゃいます。 ほかの職員さんも発達障害の可能性はありますので接するのであれば、利用者さんと同じ接し方でやってみてください。

ID非公開

質問者

2020/11/23 14:59

返信ありがとうございます。 発達障害の傾向があるのは私です。 先日、精神科の診察で発達障害の傾向があるので心理検査をしましょうと言われました。端から見れば普通に仕事できてるように見えてるようですが、介護の仕事は精神的にしんどいです。発達障害の診断が出れば転職も考えてます。