契約が終了した元利用者さんに困っています。 私は介護型老人ホームで介護士をしていますが

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 保険の話は私もしました。 ですがAさんは分かったと言いながら来てしまいます。 ご家族は別居ですし私には連絡先は分かりません。 包括支援センターは私から連絡は出来ないので 施設長からとなりますが、おそらくしてないでしょう。 責任の有無はスタッフ数人で施設長に言いましたが 可哀相だからと言うばかりで話になりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答をありがとうございました。 一人しか選べないのが辛いのですが この方にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/24 21:43

その他の回答(3件)

3

施設長のお人柄が素晴らしいと思いました。 Aさんを無理矢理、通う事を拒否させてしまった場合、Aさんはキズつき、とても悲しむ事になると思います。 質問者さんは何か起きた時の「責任」ばかり考えています。 決められたルールの中でしか生きられない人と、 施設長の様に、人の為に物事を決め生きようとする人、 私は施設長のような人間になりたいと思っています。 施設長が入管を認めている以上、 質問者さんがAさんを受け入れられないなら、 職場を変わるべきだと思います。

3人がナイス!しています

2

施設長が経営者ですか? 経営者じゃないなら経営者に報告、経営者なら全責任は経営者にあるので社員は従うか嫌なら辞めるしかないかもしれません。 コロナの前の話ですが、デイ卒業者には希望制でボランティアスタッフとして来てもらってました。 その時にボランティア保険とか入ってもらって、役割を明確にしたり感染防止対策マニュアルを勉強してもらってました。

2人がナイス!しています

施設長は雇われというか、医療法人組織の役員の1人です。 後半に書かれていらっしゃいますボランティアスタッフは 以前でしたら、英会話・絵画・手芸などで募集していたのですが 今はコロナ関連もあり募集を停止しています。

2

あなたは正しい。でも施設長がかまわないというならかまわない。裁量権のうちです。

2人がナイス!しています