ID非公開

2020/11/21 22:57

44回答

太陽の動きについて質問です。よく中学理科とかで習うのって、夏至、春分秋分、冬至の動きじゃないですか?

天文、宇宙13閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/22 18:05

つまり今の時期は秋分と冬至の間の軌道ってことですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 11:11

その他の回答(3件)

0

そうです。 地球が自転する事で、太陽が日中、毎日天空を東から西へ移動する時、 春分の日、夏至、秋分の日、冬至と高度(軌道)が変わりますが、 毎日少しずつ軌道高さが変わってその軌道に成る、で間違いありません。

0

>夏至、春分秋分、冬至の動きじゃないですか? いやぁ、それぞれ「点」とか「瞬間」なので「動き」は無いと思います。「位置」ならありますが。 実際「春分点」「秋分点」というのがあります。 以下のサイトは、地球から見て太陽が「春分点」に見えるときの様子です。 「春分点」は「うお座」にあります。 https://www.astroarts.co.jp/special/2006autumn/image/various2.png >それでふと思ったのですが、秋分から冬至までの期間は太陽の動きは徐々に秋分の軌道から冬至の軌道に変わっていくと言うことですよね? 太陽の軌道は「黄道」一つです。「変わっていく」ということは有りません ・・・・・・すいませんねぇ、あら捜しが趣味で知恵袋をやっているもので・・・・ 地表からの見た目の軌道、 つまり 東から昇り、南の空を通って、西に沈んでいく・・・という通り道のことなら、日々少しずつ ズレていきます。 以下のサイトで、任意の場所、任意の日付の「日の出・日の入り」の方向が分かります。 カレンダー部分の日付を1日ごとにクリックしていくと、日々少しずつ「日の出・日の入り」の方向がズレていくのを調べることができるでしょう。 https://hinode.pics/