ここから本文です

タキシードとスーツの違いって何ですか??

gat********さん

2009/2/2308:43:40

タキシードとスーツの違いって何ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2009/2/2422:45:43

タキシードの基本的な形は、スーツとほぼ同じですが、決まりがあります。
生地には、ドスキンのような、密に織られた平織りで光沢のあるものを使い、色は主に純黒です。
シングルブレストとダブルブレストがありますが、シングルの場合は1つボタン、また、襟の形は、ピークドラペルか、ショールカラー(へちま襟)で襟にフェーシングという絹をかぶせます。ポケットは必ずフラップなしです。
トラウザーズ(ズボン)は上着と共布で、脇の縫い目には絹のブレードを付けます。
上着と共布のベストか絹のカマーバンド(腹帯)を内側に着ます。
シャツは、いか胸か襞胸で、ダブルカフス、立襟、又は折襟で、スタッズというボタンで留めます。
ネクタイは黒のボウタイ(蝶ネクタイ)、靴はエナメルパンプスをはきます。

タキシードと燕尾服(スワローテイルドコート)とモーニングコートの区別がついていない方がいるようですが
燕尾服は午後6時以後の礼装ですが、現在では宮中晩餐会や舞踏会、クラッシックの演奏家でもないと着ることはありません。
これに変わったのがタキシードで、午後6時以後の準礼装です。結婚式の新郎はファンシータキシードと呼ぶ明るい色のタキシードを着ていることが多いようです。
大臣の任命式や結婚式の新郎の父親が着ているのはモーニングコートで、昼の礼装です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タキシード スーツ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2009/2/2319:00:48

タキシードとは、燕尾服のことです。
ですから、一般のスーツとはそもそも型がちがいます。

燕の尻尾のように、うしろ部分がWになっているものが普通です。
また、前はウェストくらいまでしかありません。
白ベストを着用する場合と、カーマベルトをする場合があります。
タキシードシャツも一般のシャツとは違い、襟部分が小さいのが特徴です(蝶ネクタイ用)。

結婚式の新郎、内閣総理大臣が任命式の時にきたりするアレです。

lui********さん

2009/2/2310:46:21

ドレスコードが違います。

ブラックタイ着用の誘いを受ければタキシードで行かねばなりませんが、
僕のような一般人である限り、多分機会はないと思います。

タキシードは原則、祝礼の服。
スーツはインフォーマルの服。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる