量子力学って何か実際に役立っていることってあるんですか???

補足

解き明かしたことというのはたくさんあるのかも知れませんが、あくまで理論や数式上のことであって、目に見えて100人中100人が納得できるものってあるってあるのかということです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

量子力学と物理学とかとの兼ね合いで両方の理論が成り立つものとして「宇宙は11次元」ということになったと聞いたもので。 実際に11次元かどうかはさておき、そういう経緯なのは合ってるのですか?

その他の回答(4件)

0

>目に見えて100人中100人が納得できるものってあるってあるのかということです。 このようなことって、あるはずがないでしょう。 もしあるとすれば、学校で物理を教えれば、皆さんが満点を取ることになる。

1

非常に日常的なもので言うと例えばデジタルカメラ。 これはアインシュタインがノーベル賞を取った光電効果を利用して 写真を撮影しています。後、SDカードやUSBメモリーも 量子力学様々のツールです。 広く言うと電子レンジやCTスキャン、MRIなども量子力学が 無かったら製品化されていません。 と言うか挙げればキリがありませんよ

1人がナイス!しています