レコードプレーヤーの音質が知りたく、実際に店舗に行きたいのですが、どこで売っていますか? 主にiONについて知りたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

ION製品でも、比較的高い製品はMM(VM)カートリッジの付いた製品がありますが、殆どのがセラミックカートリッジです。 拙宅にもVINYL MOTIONという製品がありますが、スピンドルは回転せず、EP盤サイズ程度プラッター(ターンテーブル)のみが回転する構造で、個体差があると思いますが水平に回転しません。LP盤には弱いですね。反っていたりすると影響を受けやすいです。 セラミックカートリッジでそれ程音は良くないですよ。新品でとにかく初期費用が安く、聴ければ良いという人向きです。 スピンドルが回転しない構造ということで、終わっています。レコードを長年使っている人には理解できると思います。 ミニコンポなどに接続前提ですが、audio-technica AT-LP60Xの方が、MM(VM)カートリッジでフォノイコライザー内蔵且つ、プラッター(ターンテーブル)がLPサイズ程度のなので良いと思います。個体差があると思いますが、水平回転精度はあまり期待しない方が良いですね。 昔の似たような製品と聞き比べたことがありますが、まあ、音はこっちの方が良いと思います。 結構前にHMVにArchive LPがあったり、ビックカメラに展示品があったりしましたが、あまり置いてあるところは少ないような。。。。試聴まで出来るかどうかは謎ですね。お店に聞いてみるしかないでしょう。 昔の中古レコードプレーヤーでダイレクトドライブ+クオーツロックの機種など、ミニコンポやプリメインアンプ、スピーカーなどに接続前提で、フォノイコライザー内蔵されたものも殆ど無く、故障のリスクもありますが、もっと立派な造りの製品が1万くらいでも買えます。

1

中華製の安物プレーヤーは止めたほうがいいですよ 1万円くらいで買えるプレーヤーは玩具です 最低でも5万以上 一般的なら15万はしますよ 良く調べて80年代の中古プレーヤーが良いかもしれない オーディオをよく知っている人にアドバイスを受けたほうがいいです https://www.hifido.co.jp/?LNG=j&G=0301

1

IONのプレーヤーの音質を知りたいとしても、実際に動かせるようにした店舗があるとは考えにくいですね。 なぜなら、IONの安物は、まさに「おもちゃ」程度の代物でしかないので。

1

ヨドバシとか、ビッグカメラとかオデオ売り場の有る大型家電店なら大体置いてますよ。