ID非公開

2020/11/22 13:18

55回答

バツイチ子持ち男性(親権なし)との結婚について。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/28 9:01

国から年4回も支給があるのですね!知りませんでした。 養育費は支払って欲しいし、子供を思うと会って欲しい気持ちもありますが、私がわの家庭を思うと関わって欲しくない気持ちもあり自分でも答えがわからない心境なのです。。 身内さんのお話、確かに理解がないと危険ですね。 もっと色々話し合ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年4回支給など具体例が多かったのでベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

養育費は子供のお金、権利です。増額されることもあります。大学だけで一人500万かかります。彼とは結婚しない方が、あなたのためです。

ID非公開

質問者

2020/11/28 9:09

何度もそのことを考えています。初婚同士ならなんの問題もないのにとかも。まだまだ彼と話し合う時間が必要ですね。。

0

離婚再婚しても、前の奥さんとの子供がいれば父親の責任や義務があり、たしかに家庭が2つあるようなもの。子供には相続権もあります。子供が大人になって結婚し、赤ちゃんが生まれたら彼は祖父です。変えらえない現実は有りのまま受けとめて、彼の背負っているものを一緒に背負う覚悟が必要です。面会は、今は会わせてもらえていなくても、子供が大きくなれば直に連絡してきたり会いに来ることもあります。

ID非公開

質問者

2020/11/28 9:08

その通りですね。 子供が彼に会いに来ることは何も思いません。子供には幸せであって欲しいなと願うばかりです。バツイチ子持ち親権なしとの再婚は、精神的にも金銭的にも考えることが多いですね。。

0

以前カテゴリーマスターの方が言われていましたが、「元妻が不慮の事故や病気他で亡くなり、かつ元妻側に引き取る人がいなかったため、元妻との子供が質問者様側に来る。」可能性もありますので、質問者様がそれを受け入れられるのか否かを考えるべきではないかと思われます。 >それが出来るなら、私は彼と幸せになりたいと思いますが、どうしても罪のない子どもたちを思うと、こちら側の家庭で幸せになることに罪悪感を感じます。 何かあれば引き取る覚悟をしておけば良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/11/28 9:05

彼には、前妻に何かありこちらに子供が来る可能性があれば引き取ってもいいという話はしています。 見える存在なら私も安心できますが、前妻が子供に会わせてくれないらしいので、「お母さんの別れたお父さんの新しい結婚相手」となると少なからず嫌悪対象になるのは、知らない子とはいえ複雑に感じたので幸せになっていいのか考えてしまいました。 私が考えてしたよりずっとバツイチ子持ち親権なしの再婚は複雑なんだなと痛感しています。

0

経験者ではないのですが。 そんなに心配しなくていいと思います。 養育費を毎月いくら支払ってるのか? それは、子供が何歳までの予定なのか? その点をはっきり聞いておくことです。 この先、養育費の値上げや、不意の出費(入学進学など)の折りに、臨時の支払いを請求されたら、必ず調停を通して支払い額を決めること。 要求されるままに、払わないこと。 再婚で質問者様に子供が生まれたら、養育費は減額請求すること。 調停を申し立ててです。 減額できますよ。 法的には…です。 というようなことを、とりあえず知っておけば、その事については、大丈夫なのではないでしょうか。 それよりも、性格の不一致で離婚したというのは、具体的に「何がどう不一致」で、離婚に至るには、どんなエピソードがあったのか… よく訊いてみた方がいいと思いますね。 できたら、彼の親友とか職場の同僚などに。 それと、質問者様がこんなに不安にならないように、彼が説明できていない事に大きな問題があると思います。 これから結婚する婚約者を安心させられないって、どうなのでしょう… 水を差すようですみませんが、率直な感想です。

ID非公開

質問者

2020/11/28 8:56

コメントありがとうございます。 そうですね、もっと話し合うことをしなければと思います。付き合っているうちは色々聞きすぎたら悪いかと思い遠慮していましたが、結婚ともなれば話は別ですもんね。。 彼は聞けば何でも答えてくれるのですが、職業が特殊で今は1ヶ月ほど戻れない場所にいるため、1人の時に色々考えてしまい不安になりました。 帰ってきたら色々聞いてみます!