回答受付が終了しました

マイナンバーカード 交付申請書というのは、手元にない場合市役所などに行って相談すれば再発行して頂けるのでしょうか?

1人が共感しています

回答(3件)

1

通知カードですね、あるならスマホから申請できます、ないなら市役所の窓口へ直接行きましょう、免許証があればそれだけで、ないなら保険証と年金手帳で大丈夫だと思います、

1人がナイス!しています

0

あなたの情報が入った申請書がほしければ、住民登録地に行けば発行してもらえます。ただし、身分証(写真付き公的身分証なら1点、それがないなら写真のついていない公的身分証1点+なにか補足的なもの(漢字氏名と生年月日の書かれた学生証、社員証、診察券など)1点の計2点)が必要です。 あなたの情報の入っていないブランクの申請書がほしいなら、マイナンバーカードのサイトからダウンロード、あるいは役所でもらえます(これはあなたの個人情報が入っていないので、身分証がなくてももらえます) ただし、このブランクの申請用紙の場合は、郵送申請しかできません。写真を貼り、必要事項を記入し、J-LISに送ることになります(宛先と切手不要の住所の部分はマイナンバーカードのサイトにありますから、これも出力して封筒にはれば、切手を貼る必要がありません)