回答受付が終了しました

パソコンがメモリを半分しか使ってくれません。

パソコン | Windows 10148閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

資源の使用率は低い程快適です。ただし遊ばせておくとコスト的に無駄なので、ある程度の使用率にします。 「重たい」は感覚的な言葉です。技術的には「応答時間が長い」でしょうか。「単位時間当たりの処理量が少ない」でしょうか。おそらく前者と思います。 ディスクの使用率が書かれていませんが、高ければそれが原因の可能性大です。

0

おそらく大量のメモリを使う作業をしていない(遅いのはメモリのせいではない)のではないかと思うのですが、メモリを強制的に大量使用することはできます。 Testlimitという負荷ソフトを使用します。 タスクマネージャーでメモリの項目をみて、たとえば利用可能が8GBであったとすれば、若干の余裕をみて7GBを強制使用させる場合 > Testlimit64.exe -d -c 7000 を実行します。 もし、Testlimitを使用しても、メモリの使用量が49%を超えられないというのであれば、なんらかのハードウェアの異常が考えられます。 https://4thsight.xyz/15051#%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AB%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%82%92%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%82%8B

3

根本的に勘違いしているようだけど、負荷とメモリ使用量には相対性はないよ? 負荷とはCPUがどれだけ稼働しているか、メモリ使用量は処理するデータ量がどれだけあるか、なので。 CPUはデータの処理、メモリはその処理するデータの保持が役目。 保持するデータ量が少なくても、そのデータを処理する(書き換える)頻度が高ければCPUの負荷は上がる。 だからメモリ使用量が増えないからパソコンが重たい、というわけじゃない。

3人がナイス!しています

3

メモリの限度ギリギリまでソフトを開いていると、不具合を起こしたり処理速度が遅くなるおそれがあるため、余裕を持ったメモリ容量を選ぶようにしましょう。 メモリを半分しか使っていないのに処理速度が遅くなることは考えにくい。

3人がナイス!しています