回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/22 20:46

1818回答

発達障害って重度じゃなければ障害年金や手当とか頂けないのでしょうか?

補足

悪質な回答される方は不愉快なので通報しています。

発達障害 | 年金326閲覧

回答(18件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

kup様の仰有る通りお前みたいな身体障害じゃないまだ20代の精神に事実じゃない日常生活は書けないと断らない精神科医が一番悪いです。お前みたいなまだ20代身体障害じゃない精神に事実じゃない日常生活を書けないと断らない精神科医が全ての原因です。 お前みたいな身体は元気なまだ20代精神2級16号の日常生活が事実ならこんな書き込みも出来ないし日常生活も援助が必要なためトイレ入浴食事通院も1人じゃ出来ないから働けない状態なのを理解してますか?

0

障害者年金・手当の支給を申請するには、前提として障害者手帳の取得申請が必要でしょう。 障害者手帳 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/techou.html 障害者手帳は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。 制度の根拠となる法律等はそれぞれ異なりますが、いずれの手帳をお持ちの場合でも、障害者総合支援法の対象となり、様々な支援策が講じられています。 知的発達障害は療育手帳の対象です。 医師の診断書を添えて、市町村の窓口で申請し審査を受ける。 まずは主治医に相談です。

2

発達障害だけとかでは、今、出ないみたいです。発達障害プラスうつ病2級とかではないと。

2人がナイス!しています

0

軽症を手帳なし中等症を手帳2~3級レベル軽度知的障害も含む、重症を重度知的障害を伴う発達障害だとすれば中等症状で障害年金は受けられる可能性があります。2次障害としての神経症についても発達障害の特性が原因で日常生活に影響が出ていれば対象となり得ます(3級であれば社会生活)。もちろんベースとしての幼少期の発達障害エピソードは必須なので申し立て書に詳しく記載し主治医にきちんと伝える必要があります。また障害年金を診断する機関には認定医がいるのですがその認定医の意見にはばらつきがあり神経症部分についても「発達障害」と関連しないと認定医が判断すれば不支給となります。診断書と申し立て書の内容が全てなので単純に病名をもって判断できるものではありません。主治医に聞くのが一番ベストだと思います。