ここから本文です

私は、3歳の子供がいます。 仕事をしているので、子供は保育園(認可)に預けて...

ich********さん

2009/2/2312:20:24

私は、3歳の子供がいます。
仕事をしているので、子供は保育園(認可)に預けているのですが、
土曜日の保育の事で質問です。

私の保育園の契約は、基本的には月~金となってます。
でも たまに土曜日預ける事があるんです。
2ケ月に1回くらいの割合です。
その理由は、旦那が自営業なので手伝う事もあるんですが、
たまの休み、1人でのんびりしたくてという理由の時もあるんです。
私は実の両親は離れていて、子供を預ける事はできません。
旦那の両親は近くで、気持ちよく預かってくれますが、
義母がウツ病なので、ほとんど子供の面倒を見る事が出来ない為、
ほぼ義父の負担になるので、保育園に預けれる時は使用したいのですが、
自分の自由時間 欲しさに保育園を利用するのって、
やっぱりいけない事でしょうか?
保育園の先生で、1人だけネホリハホリ、預ける理由を聞いてくる先生が
居てるのですが、しょっちゅう預けてる訳じゃないのになんで?
私だって、髪切りに行ったりしたいわって思ってるんですけど、
それって私の考えがおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2009/2/2312:59:39

たしかにそう思うのは、当然あっていいことだと思いますが。

保育園の立場から見れば、それは困ったことです。

保育園とは、働く親の代わりに保育するところですから

うちが預けていた保育園は・・・
原則、仕事の休みの日は預かってもらえませんし
仕事が終われば、夕飯の買い物等もせず一番にお迎えに行くこととなってました。

私は、バツイチで2人の子供がいますが
私に兄弟はいないし・・・母は仕事をしますし、父は早くに他界し

私以外、だれも子供を預かってくれる人はいませんでした。
それでも、仕事以外の保育は認められませんでした。

確かに今思えば、『美容室に行きたいから』を認めてしまえば
『パチンコに行きたいので』や『友達とランチに行きたいので』などなど・・・
制限できなくなると思います。

なので・・・
自由な時間が欲しいと思うのはおかしくないと思います。
しかし、その自由な時間欲しさに保育所を利用するのは間違っていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2009/2/2318:42:30

お気持ちはわかりますが、土曜日は「仕事等の事情がある場合」と決まっているなら、それ以外の理由で預けるのはいけないことだと思いますよ。
自由な時間が欲しいという理由でいいなら、他の人も預けたいのでは?
私だって、土曜日に掃除、洗濯をする間だけでもいいから預かって欲しいと思います。
みんなが「自分一人ぐらい」とか「たまになら」という考えで土曜日に預け出したら、土曜日に来る子が増えて、保育士さんの人数が足りなくなりますよね。
園側だって、そうそう保育士さんを増やしたり、働く日数を増やしたりできるわけじゃないです。
自己都合でどんどん預けられて、これでは土曜日の保育をやっていられないと園が判断したら、土曜保育そのものがなくなってしまう可能性だってあります。
そしたら、本当に土曜日に仕事をしている人は大変です。

お子さんが3歳だったら、子連れで行ける美容院を探すとか、土日やっている託児所に預けるとか、他に方法はあるのでは?
特別なキッズスペースのある美容院じゃなくても「子連れでいいですよ」と言うところはあります。

たまーにこっそり自己都合で預けちゃおう…ぐらいなら許してあげたいと思います。
でも、周りに頼る人がいないから自己都合で預けるのも当たり前、たまにならいい、仕方ないことなんだから理由なんて聞かないで欲しい、というのは勝手な話だと思いますよ。

suz********さん

編集あり2009/2/2313:30:22

同じ保育園に預ける者としてお気持ちは良く分かるのですが、認可保育園であるならば自分の自由時間が欲しいなら身内の方に預けて時間をつくるべきだと思います。

多くの自治体は財政難で公立を民営化している自治体も多いです。
これは経費(税金投入)増大が理由です。
土曜保育と言うのは必要最低限の保育士で保育している自治体が多いのが現状です。
預ける児童が多くなれば保育士の数も増やさないといけなくなります。

そうすると人件費を増やさないといけなくなります。
人件費が必要なかったとしても平日保育の保育士数を調整したりして平日保育に影響がでたりします。
認可保育園と言うのは税金を使っている以上有効な利用をしなければいけません。
不必要な人の土曜保育で経費が増大し民営化に繋がると言うことにもなりかねません。

結局は誠実に利用する保護者(認められている保育に欠ける理由で預けている保護者)の首を絞める事になると思います。
どうしても保育園に預けたいのなら保育に欠ける理由を問わない認可外保育園を利用すべきだと思います。

cor********さん

2009/2/2312:47:19

私はフルタイムで働いています。土曜日も仕事なので、保育園に終日預けています。でも たまに土曜日仕事がお休みになった時、保育園にいつものように預けています。うちは一ヶ月分の土曜保育の申し込みをしているのですが、急な仕事とか色々理由をつけてみんな見てもらっていますよ、で 連絡先は携帯へと言っているようです。素直にホントのことを言わなくてもいいんじゃないかなって思います。

2009/2/2312:37:37

大丈夫です。あなたの考えは間違ってないですよ。母親だってたまには休息が必要ですから。

でも、その分、お子さんと一緒の時には、たっぷり愛情を注いであげてくださいね。お子さんは、どんなに仲良しの友達と遊ぶよりも、どんなに楽しいおもちゃよりも、お母さんと一緒にいるのが1番幸せなんですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる