地震がおきたらほぼ100%津波が来ると分かっている地域にお住まいの方、災害時の備蓄や道具は準備をしていますか?

補足

説明不足ですみません。 私の住んでいる実家は1000年に一度レベルの地震がおき最悪の条件が重なったと想定した場合の市のハザードマップでぎりぎり2~3mの津波が来るかどうかの場所です。 また、地震や津波だけでなく、台風の備えとして備蓄もするべきだと思っています。

地震 | 防災45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

は?(・・?) 津波が来る地域に住んでるんですよね?津波で家ごと、街ごと流されますよ。東日本大震災の津波の映像を見たことありますか?高さ10メートル以上の津波が建物を根こそぎ内陸部に持って行くんですよ!で、津波の引き波もあって町はぐちゃぐちゃになりますよ。普通に備蓄品も何処へやらになるでしょうね。先ず、地震が起きたら玄関先に置いてある避難リュックを背負ってなるべく内陸部に向かって逃げるしかないです、それか日頃から高い建物を確認しておいて5階以上に階段駆け上がるしか生き残る方法は無いです。エレベーターは地震で停電や故障で閉じ込められるから階段で登る方が間違いないです。逃げ遅れたら津波に呑まれてほぼ即死で消える事になります。とにかく逃げるのが先決で身軽に走るには避難リュックが持てる限度です。東日本大震災で家に忘れ物を取りに帰って津波に呑み込まれた人は沢山いたと思います。津波が襲って来る速度は水深10メートルなら時速40㎞と自動車並みの速度なんで全力で逃げるしかないですよ!