画像の道路の通行について教えてください。 1)250cc超のバイクは通行可能か? 2)125cc超〜250ccのバイクは通行可能か?

画像

運転免許67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方の疑問について大元からの理由を明確に教えていただきました。 ベストアンサーとして選定させていただきました。 どうもありがとうございます。 ◆他の回答者の皆様 明確でわかりやすい回答をたくさんいただきまして、ありがとうございました。 尚、場所は埼玉県内の国道17号(新大宮バイパス)と国道298号(外環道下)が交差するアンダーパスでした。

お礼日時:2020/11/23 5:12

その他の回答(5件)

0

補助標識 「地下道」は この標識の適応は「地下道」ですということです。 上も下もではなく、 地下道は軽車両と原付は駄目よってことです。 原付は原付免許で運転出来る50cc以下です。 110ccのカブは原付免許で運転できない自動二輪車です。

0

ほかの方の回答 原付(50cc以下)は通行できない ということで 概ねあっているとおもいます。 が 補助標識には 地下道とも表記されていますね。 多分 その標識は 地下道(アンダーパス)区間と 地上区間の道路 両方の道路に対して対応した標識だと思います。 地下道区間の道路は 50cc以下の原付は通行不可。 地下道部分(アンダーパス)でない区間は 全二輪車(自転車も含め)通行可だと思います。 スーパーカブ110は両区間とも通行可だと思います。

0

1)250cc超のバイクは通行可能か? 自動二輪を除くなので 通行可能 2)125cc超〜250ccのバイクは通行可能か? 自動二輪を除くなので 通行可能 3)50cc超〜125ccのバイクは通行可能か? 自動二輪を除くなので 通行可能 4)50cc以下の原付は通行可能か? 原付は自動二輪ではないので 通行不可 >>一番知りたいのは3)で、スーパーカブ110で通行可能かどうかです。 問題ありません。 アンダーパスや陸橋で多い標識です。 下にある自動二輪を除く と書かれている補助標識がない場合は原付だけでなく二輪は全部通行できない! という事になります。 ご質問の標識の場合は原付は通行できませんが50ccを超える二輪車は通行可能です。

1

標識の「自動二輪」は原付(50cc以下)じゃないやつのことだ。言い換えれば小型以上のやつを指すってことだ。だからカブ110は通行できる。 「自動二輪を除く」じゃなくて「原付」って書いてくれた方が解りやすいのにね。だけど自転車の絵も一緒に書いてある標識だからこんな書き方になっちゃうんだろうね。

1人がナイス!しています