ID非公開

2020/11/22 22:54

77回答

トラックについて、分からない事があります。 ①トラックはなぜAT車ではないんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 3:37

その他の回答(6件)

0

①最近のはATがほとんどです ②その通りです。積める量で呼びます。 ③簡単に言えば、最高速を犠牲にして低速でのパワーを重視したギヤになってます。 ④荷台が付いている車のことです。

2

今のトラックは大半ATやで。大型やと乗用車に使われてるのとはちょっとメカニズムが違ってくるけど、2ペダル操作で済む物が普通。 トラックはぶっちゃけ貨物輸送に特化した車両の事。せやから積載量が車格の基本単位になる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 1:03

不勉強でした。

1

最近のトラックのほとんどはATです。 普通免許以上の免許にはAT限定はありませんが、それとは関係ありません。 トラックとは貨物自動車の事 貨物が積める重量が何トンかという事です。 容積で言えば、10トンダンプより4トンウイングの方が容積で言えば大きいですけどね。 普通の軽自動車は人間が最大で4人乗ることができます。 軽トラックは2人までです。 どちらも積載重量は350kgですが、通常、軽乗用車にそこまで荷物は積みません。 軽トラックは、地上高2mまで荷物を積み上げることができます。 貨物自動車のうち、運転席後方にオープンスペースの荷台を装備しています。 そこにさまざまな架装がしてあります。 貨物自動車登録で、バン以外はトラックと言っていいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 1:02

ほとんどATとは知りませんでした。10トントラックて、何ccなんですか? 軽トラックのデメリットて有りますか?

0

①トラックでもATはあります。 ②車両における10tは容積ではなく積んでも良い最大の積載量(重さ)です。 ③軽トラックは軽自動車という規格における自動車ですので普通の軽自動車となんら変わりはありません、しかし御存知とは思いますが軽自動車は税制優遇されているので排気量から、乗車定員、積載量に制約があります、その制約が有る軽自動車という枠の中でトラックを作ったものが軽トラックという事です。 ④トラックとは 貨物を運搬する自動車を一般的にトラックと呼びます。 乗用軽自動車は乗車定員4人、商用軽自動車は定員4人+250kg、定員2人+350kgとなります、最初に述べたように最大積載量は体積ではなく重さですので作ろうと思えば500kgの軽トラックも作れますが、制約を外れる為軽自動車として登録販売出来ません。

0

①空車と実車(荷を積んだ状態)の重量が倍くらい違うので乗用車と同じようなATだと対応しきれない ②積載できる「重さ」です。土砂ダンプは過積載防止のため荷台の容積というかフチの高さが制限されていますが、それ以外は重さと容積に関連はありません。 ③荷の重さに対応するために全体的に減速比が大きくなっており、最高速が低くなっています。例えばムーヴなら140km出るのにハイゼットは125kmしか出ないなど ④これが一番説明が難しい気がします

ID非公開

質問者

2020/11/23 1:00

乗用車と同じようなATではないんですか? では軽トラックで高速道路を走るとエンジンにはよくないんですか?