現代のプログラマーやシステムエンジニアで、基本情報技術者を持っている人は全体の何%だと思いますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

私は資格を持っていません、仕事の実績があるので資格で飾り立てる必要がありませんでした アマで2年、プロで38年IT業界にいて最近定年退職をして、またアマに戻って2年間、SE兼プログラマーをやってきましたが、資格を持っていないので顧客の評価が下がることはありませんでした フリーランスを雇う側に居ましたが、ショボい人ほど資格で飾り立てるので、むしろ資格をたくさん取っていると怪しいと思ってしまいます 何%かはわかりませんが、資格欄が空白の人は多かったです 普及して、初めて資格の対象になるので受験勉強は古い技術を勉強することになります、本当に最新のことを学ぶならば受験参考書以外の本を読むべきです IT業界で資格が必要なのは、実績を持っていない、最初の1回目だけです

0

割と少ないですね。2割もいないかな。 ちゃんとした技術が身についている人は資格は持っていない或いは持っていても言わない。一流大出ている人はあんなの取ったら恥と思っているし。 請負の方や派遣の方は持っている人多いし持ってる方が会社も資格者何人なんて宣伝できるから良い様。あなたも派遣プログラマーやるなら取るべきでしょう。

0

大手は8割はもってんじゃないかなあ。 実装寄りの人たちはもっと具体的な資格に先に手を出す人もいるけど、グランドデザインやら設計に従事することもあるシステムエンジニアさんはやはり基本情報は大事に思いますけどね。

0

基本情報はエンジニアにとっては取れて当たり前の資格なので、勉強不足等で1回落ちるくらいならともかく、2回も3回も落ちるのは資質を問われますね。

0

同じ学校で基本情報技術者資格持ってる人と持ってない人ならどっち採用する? 入社して2年以内に合格しなければ人事評価上がらない。 一般的にこんな感じだと思います。 大手社員なら誰でも持ってると思っていたほうがいいかと。