新築を建てた方、アドバイスいただけたらと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、建物の固定資産税は、役所の家屋調査に基づき課税標準を算出します。 この評価は、当該建物を再度建てた場合に必要と思われる価格を計算するものです。 新築の場合は、建築費の7割程度を課税標準として考えれば良いです。 また、新築後の3年間床面積120㎡分までを半額とする制度があり、その後は3年毎に評価替えがあります。 ※一般的な木造住宅2000万の家だと、初年度は8~9万です。 土地は地価などから推計して税率1.4%を掛ければ良い。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくありがとうございます!かかる費用がたくさんあるとは感じてましたが、思ってる以上にみておく必要がありそうだなと感じました。

お礼日時:2020/11/23 10:02

その他の回答(5件)

1

とにかく家本体 家具 家電品以外で、500万は準備しといた方が安心でしょう

1人がナイス!しています

1

外構費用は初めから高めに見積もった方が良いです。 300万くらいでしょうか… 私は営業さんが最初の見積もりの時から多めに設定してくれていたので、結局見積もりよりも安く済みましたが、100万とかでは大した外構にならないのでお気をつけください

1人がナイス!しています

1

手付金にエアコンやカーテン家具ですかね。ざっと300万くらいでしょうか。

1人がナイス!しています