住宅建築、土木に詳しい方に質問をさせてください。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントを参考にしながら、少し基礎に被る形で間取りを決めました。コメントいただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

全く問題はない ベタ基礎で作ると思いますから10㎝や20㎝関係ない でもブロック1段が埋まると言う計算だと建物の基礎の方が 低くなるのでは? まぁ現場の状況を見ないと解らないな ブロックの単価は 基礎工事が7000円~8000円/m ブロックが120mmの厚みのブロックを5段積んだ場合 6000円/m

0

構造的には大丈夫でも、気持ちが悪いので自分で施工するならブロック基礎の上にスタイロフォームを貼ってコンクリートを打つと思います。 地震の時は四隅の柱に大きな力がかかるので、跳ね出しでベタ基礎が割れることは無いと思いますが、そこはスタイロを抜くかな? 地盤改良などをしてあると、水はけが悪くなるので、砂や小石の入った土で、長手方向に水が抜けるようにしてもらうとか、追加でブロック側にエラスタイトという緩衝材を貼ってもらい、勾配を付けた土間コンを打ってもらうかもしれません。 足場が立つと外壁が仕上がるまで足場は無くならないので、作業性の良いうちにGLまでの仕上げにかかるかもしれません。