練りターコイズには傷も敢えて作るんでしょうか?

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 私の指輪をまじまじと見て、バカにした感じで言われたのでモヤモヤしていました。私の文章から伝わりましたかね(^◇^;) 気にしないでと言っていただけると心が軽くなります

その他の回答(3件)

1

属にターコイズとして売られているものには、ターコイズ(トルコ石)、ハウライト、マグネサイトがあります。 それぞれ、硬化処理や染色が行われているものが多く、何もしていない(あるいはワックス程度の)天然石(ナチュラル)はとても希少なものです。 ターコイズは鉄の含有量により青から青緑、緑のものがあります。 マトリックスは線上に入るものが多く(カットによっては無いものもある)、見た目に美しい入り方や、細かい模様のあるものが人気があります。 ナチュラルのターコイズを購入される際は、必ず採掘された鉱山や加工の有無を確認しましょう。 ナチュラルでこの色で、シルバーの台座であれば、30万から40万円程度で取引されているはずです。 そこまで分かっていなければ、ナチュラルではないと考えて良いですよ。

1人がナイス!しています

ターコイズって奥が深いんですね、ありがとうございます。 これはシルバー作家さんの作品で、デザインが気に入り格安で譲っていただきました 。 昔アリゾナで買ったもので天然石だと信じていると説明されましたがどの程度の処理がされているんでしょう?写真から判断はできますか?

0

練りはもっと絵の具のような均一な色になるので、マグネサイトなどをターコイズ色に染めたものかもしれません。 しかし少なくともヒビなどがあるなら天然石ではあるでしょう。

ありがとうございます。 ターコイズを手にしたのは初めてでして知識がありません。 マグネサイトで調べると黒い網目があると書いてあったのですが、ほぼ無傷のものもあるのでしょうか?