日本仏教で最も偉大なのは親鸞ですか?

宗教 | 日本史238閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(12件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

他の宗派が肉食妻帯禁止の中、エロが好きで修業途中の叡山から抜け、女郎を買いに行っていた親鸞。浄土真宗だけ子孫が代々法主を世襲しました。他宗派だったら、破戒僧としてお仕置きされる中、堂々とセックスできる道を開いた親鸞は一休を超えた色道数寄者だったといえます。子孫の蓮如は記録にあるだけで5人の妻を相手にし、27人の子を持ちました。それ以外の数多の関係者がいたことは容易に想像できます。これも親鸞のDNAでしょう。毛沢東底抜けの存在です。

4人がナイス!しています

1

日本で仏教が栄えるきっかけを作った聖徳太子もそうですが、、、 現代日本仏教の元は平安時代の最澄でしょう。伝教大師。 現代人の話題になる鎌倉仏教の元。親鸞もそうだし法然から日蓮まで大半が比叡山に就学しています。 インド時代は釈尊。中国時代は天台。日本では伝教大師が仏教版シルクロードの英雄だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

他宗派に先駆けて妻帯・肉食を堂々と行い、仏教を生業とする者(僧侶)にとっては最も偉大な先人でした。

5

誰が決められるねん 比べた時点で仏教ちゃうやん

5人がナイス!しています