ID非公開

2020/11/23 10:54

11回答

樹木の病気に詳しい人にお尋ねいたします。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 14:32

回答をありがとうございます。 なるほど、すす病は植物本体に感染するものではなく、葉の表面だけにつく病気ということであれば、新しく出た新鮮な葉は料理に使っても良いというような気持ちになりました。 生や、乾燥させたりしてお料理に使いたいと思います。 葉に虫の排泄物が付くことによってカビが発生して、あんなに真っ黒なすすだらけになり、全体に広がりパラパラと落ちるのですね。 ゾクッとするくらいに気持ちが悪いような有様でした。 処分を頼んだ業者さんは、すすがつかないようにするためなのか、 使い捨ての透明ビニールカッパを着て切り落とし作業をしてくれました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。 大きな月桂樹が、すす病で真っ黒になったときはショックでしたが、 切り落とした幹の先から、元気な枝と葉が出てきてくれましたので、 なんとか気を取り直すことができました。 その葉をまた、料理に使うことが出来るようであり、嬉しい限りです。 回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/23 21:21