父子家庭の女子高校1年生です。

補足

父親は出張が多く、仕事が大変そうなのあまり負担をかけさせたくないです。土日などは食材の買い出しに行ってくれています!お父さんはいい人です。

2人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

部活など生活や将来の為に必須でないことはやめたらいかがでしょう。 疲れすぎているのですよ、少し休みましょう。 食事は時間を見つけて作り置きをしたり、たまには冷凍食品やお弁当、お惣菜でも良いでしょう。手抜きをすることです。 食洗機の購入も良いですね。 洗濯は毎日しなくても良いです、少し貯めてからまとめてする。 ご高齢のおじいさま、おばあさまとわんちゃんは、どうかこれからも大切にしてあげてください。

2人がナイス!しています

4

食洗機、ルンバ、宅食、冷凍やチルド食品等家族で相談して毎日しなければならない家事の負担を減らすことです。 両立するには何かの負担を軽くしなければなりません。 完璧主義と書いてあるのて全部自分でしたいという思いもあるのでしょうが人一人のキャパを越えて完璧にするには健康を犠牲にする他ありません。 明らかにあなたのキャパを越えた割合だと思います。 祖父母も体に負担があるとかならともかく健康で出来るなら家事や散歩はした方がいいです。祖父母や弟が出来る事まであなたがしたらあなた以外何も出来ない 家族になりますよ。 現に弟さんはあなたが何でもすると高をくくってる気はあります。 あなたが望む完璧と家族としての完璧は異なるのでその点をよくお父さんとも話した方がいいです。

4人がナイス!しています

2

祖父、祖母の世話をしてあげたいと思うなら無理しない程度に世話をしてあげましょう。勉強もあるしキツいと思うなら祖父、祖母どちらかしっかりと動ける方に任せた方が貴方のためにもなるんじゃないかなと思います。弟の朝ごはんなどは作らなくていいです。話も聞かないやつにご飯など作りたいと思いますか??お父さんなどに相談して家事を分担してもらいましょう。そしてあと2年頑張ったら一人暮らしできる歳にもなると思うので頑張ってください

2人がナイス!しています

5

あなたの負担が大きすぎます。 一定水準以上で全部こなそうと思ったら、24時間で足りるわけがない。 外注できるものはする。 また、分担もしたほうがいいです。 お母さんがいても、家の手伝いをするのは当たり前ですが、 あなたが取り仕切る必要はないですよね。 いわれたことをやるだけでいい。 そこが一番の違いです。負担が大きいと思う。 というか、お父さんは何をしてるの? >家のこと 全部、自分の両親とあなたに丸投げで、 あなたに対して甘いだの言ってるんだとしたら、 とんでもないと思いますよ。 (お金を稼ぐのも大事な仕事ではありますが) それから、いまからでもいいのでお母さんを亡くしたことについて 心療内科などでケアを受けたほうがいいです。

5人がナイス!しています

それならお父さんにちゃんと相談しましょう。 学校と部活でいっぱいいっぱいだと。 家事をやりたくないわけじゃないけど、時間が足りないと。 家事、外注できると思いますよ。 たとえば掃除と洗濯と買い出しを外注するとか、 それが無理ならお掃除ロボットと高性能の洗濯乾燥機、食洗機の導入。 食材と日用雑貨は宅配で調達。 小さい子どもがいる共稼ぎ家庭が取り入れていることはあなたにとって参考になると思います。 その費用をケチるのはナンセンスです。 今後、祖父母が体調を崩したりあなたの受験勉強が本格的に始まったとき、 今の体制では生活が回りません。 なにごとも、余裕がないと無理なんですよ。

6

抱え込みすぎだと思います。 もっとお父さん、弟にも家事などやってもらいましょう! 父親がちゃんとその辺は振り分けしないとダメだと思います。 あなたはみんなのお母さんではありません。手を抜けるところは抜く、少々部屋が散らかっていてもいいじゃないですか。 あなたに負担がかかりすぎていると思います。自分が悪いなんて思わないでください。 お父さんが不甲斐ないように思います。

6人がナイス!しています

補足を読んで お父さんはお父さんで頑張っておられるのですね。 あなたは大変優しく、思いやりのあるいい娘だと思います。 しかしあなたに限界が来ているのです。そのことをお父さんにもちゃんとお話ししてはどうでしょうか? 出張が多い仕事とのことですが、うちは離別での父子家庭ですが、出張は日帰りのみなどにしてもらってます。 会社ももう少し配慮(お父さんからきちんと会社に説明してもらって)してもらえたらと思います。(会社も父子家庭になっていることは分かっているはずです) お父様にはもう少し、自分の子供に目を向けれるような余裕を作ってもらう必要があると思います。 とりあえず自分を大事にして無理しないようにしてくださいね。