ID非公開

2020/11/23 12:18

44回答

プロ野球のリーグについて質問です。 セリーグ、パリーグとしてCSを開催する案に賛否両論ありますよね。

プロ野球34閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

4チームを追加して 4チームの4リーグにして 各リーグの1位でトーナメント ❨組み合わせは抽選❩ ↑コレが日本シリーズ 『2~4はリーグ入れ替え戦』 2位同士で総当たり戦 3位同士で総当たり戦 4位同士で総当たり戦 各順位の総当たり戦の 1位がAリーグ 2→B、3→C、4→D ※CSは無し

1人がナイス!しています

0

現状、日本球界の球団数的にも実力差的にも必要ないかと思います。 将来的に琉球や四国などのチームがプロ野球参入してきたとき、何かしら考えていけばいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 16:40

回答ありがとうございます。 球団数的にはMLBと比べても少ないのでやはり16球団位は必要ですね。実力差的には日本シリーズや交流戦見てて思うのですがパリーグ球団が近年推している状況だと思います。 CS始まってからを見てもセリーグの2,3位が日本一になれたのは1回(中日)しかなく、逆にパリーグはソフトバンク2,ロッテ1と3回あります。 つまり2,3位のチームが本当は別リーグに行けば日本一になれるかもしれないのに強いチームが他にあって優勝を逃すということになります。CSが作られた理由はそれも一因としてありそうですが、シーズン2,3位から日本一だと周知の通りCSは必要ないだとか意見が出てきます。地区優勝、ワイルドカードチームが勝てばその辺は解消されるのではと期待したのが今回の提案です。 長々とすいません。仰る通り、一番良いタイミングはプロ野球球団が新たに参入してきたときですね。

0

大胆な案ですね。 ただ、面白いと思います。 まあ、頭の堅い野球界のトップが改革できるかどうか。 案としては、非常に良く、優れていると思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 16:43

ありがとうございます。プロ野球が始まってちょうど100年経ってるので大胆な変革も今後やっていただけることを期待したいです。