アイアンのシャフト交換 ラウンド最中に9番アイアンのシャフトが折れてしまいました。

ゴルフ | 趣味35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 9に5のシャフトを無理にでもつけることへの迷いがふっきれました。 9用のシャフト購入へ気持ちを切り替えて探したいと思います。

お礼日時:2020/11/24 12:20

その他の回答(2件)

0

アイアンのシャフトは、テーパーとパラレルと2種類ありますが、パラレルは前番手同じシャフトで長さを切ってそろぞれの番手に入れています。 テーパーは、番手別の設計で、長さが違っていても全番手同じ重量になるようになっています。よほどのことがない限りテーパーなので、5番のものを9番にすると、4番手ずらしになるので、カット分重量も軽くなるし、また柔らかくなってしましいます。 番手ずらしは、Sではちょい柔らかいとか硬いとかでやったりしますが、通常は1番手ずらしまでで、1番手ずらしで約1/4フレックスくらい変わるので長くゴルフをしている人であればすぐにわかると思います。4番手もずらすとかなり違和感が出るとともいます。