親の介護ですが、24時間付きっ切りの場合は、普通に考えて働けませんよね?その場合、何か支援などはもらえるのでしょうか?

補足

ちなみに私は20年近く働いておりません。いじめがきっかけで引きこもっております…なので今後も働く気はありません。資格も何もありませんし…学歴も…どうなるのか不安です…支援などの性格の面倒を見てくださるのでしょうjか?

福祉、介護74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

精神病院が歩いて5分の所にあります…実は現在、毎日12から16時間睡眠…生まれてきたことに対しての怒りや恨みばかり考えて生きております…生存競争に勝ったがために…こんな世の中に生まれてみじめな思いばかりして…。 親に対するうらみすらあります…。 起きているときは動画ばかりずっと見てます…動画を探してはお気に入り…動画を探してはお気に入り…そして寝る、食べるの繰り返しです…。 こんな私も欲求を満たそうとしていることが人間として生まれてきて仕方のないことなのかもしれませんが汚らわしく思い…布団に横になってます… これはもう精神病院に行くべきなのでしょうか? あと、いじめてきたやつが私の好きな女性と結婚しているのを知り…怒りで毎日どうにかなりそうな日々を10年以上考えて過ごしてます…

その他の回答(3件)

0

いじめを理由にしてませんか?どうして自分を変えようと思わないのでしょうか。介護が要因で働けない訳ではないようですし。 精神的に病んでしまっているのなら専門医受診して障害年金の受給が出来るかも。または生活保護とか?どちらにせよ受給出来るかどうかはやってみないと分かりませんが。 本当に布団にくるまってる生活で良いのならそれでも良いと思います。 ちなみに親の要介護度はどれくらいですか?年金は? 年金が十分あれば介護サービスを受ける余裕もあると思います。寝たきりならオムツ代も必要だしとにかくお金は必要です。 要介護5の祖母や同じく要介護5の父をみていましたが、同じ要介護5でも大変さはそれぞれ違います。祖母は寝たきりで経管栄養だったのでつきっきりでいる必要無し。父は認知症が酷くて誰か付いている必要もあったし夜間不眠で本当に大変でした。 どっちにしろ外に出ず仕事もしないのなら親の介護に力を注いでも良いと思います。

0

24時間つきっきりでは働けませんね 今はお金はどうなさっているのですか? 働けず収入、貯金も全くないのでしたら生活保護を受給できる場合があります。

1

私も無職(難病あり)ですが何も貰えたりはしてません。 親の年金で生活してます。 確か要介護5の親を在宅のみで介護した場合、お金が国から貰えると聞きましたが、要介護5なんて絶対、在宅での介護は無理ですよ。 要介護2でもシンドイのに…。 介護サービスなどはお使いになってますか? 24時間つきっきりってしんどくないですか? デイサービスとかショートステイ等を利用すればいいと思いますよ。 働く気がなく、もしこの先、親御さんがなくなったらどうなさるのでしょうか? 介護しながらでも短時間の勤務ならできるかと思いますよ。 私は難病もちなのでA型雇用で働いてます。 A型雇用は特に障害がなくても働けますよ。

1人がナイス!しています

サービス使う金がないのですが… しんどいにきまってますが…想像しただけで分かるかと… なくなったらって…どうもしませんよ…そのまま部屋で静かに水だけ飲んで布団の中で過ごします。もう何もかもあきらめてますし… いじめで働けないと言ったじゃないですか…