ID非公開

2020/11/23 15:17

44回答

先日母に連れられピアノコンサートに行きました。そこで使われていたのはスタインウェイのニューヨークでした。日本ではあまり見ないと思うのですがこれはピアニストのこだわりなのでしょうか。また、調律の仕方や弾

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

あるピアニストの方から直接聞いた話ですが、 ハンブルグに比べてニューヨークは何でもできると仰っていました。 私などからするとニューヨークはとても弾きにくく感じるのですが ピアニストの方からするとまるで逆のようです。 まあ高域が綺麗なのはハンブルグも傾向は違えども同じでスタインウェイの特徴だと思います。 そこで使われていたのがニューヨークだったのはピアニストの指定なのか 若しくはたまたま置いてあったものなのかはわかりません。 指定してそれ以外だと弾かないなんて人も居ますが、会場にあるピアノを使う場合もあります。 ハンブルグのほうが一般的であるのは何故ですか? @私のもハンブルグですが型番に対する割り当てと供給数が多いからではないでしょうかぁ?

0

ニューヨークもいい音ですよ。たしかに音も違いますね。 新品で入荷するのは基本ハンブルグ製で評判もいいですね。 ニューヨークは少し優しめの音で自分もこちらが好きです。基本ハンブルグより少し安価なようです。