ID非公開

2020/11/23 15:37

44回答

Linuxでサーバー構築ってなったら今1番オススメのデストリビュージョンって何ですか?

Linux系47閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/11/23 18:22

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 18:45

centosはなんとなく最近勉強してるんですが内容があまりスっと入ってこなくて・・・ 他のデストリビュージョンなら簡単に理解できるんではないかなと思ってて・・・

その他の回答(3件)

0

目的と慣れ次第かと思います。 CentOSは、RedHatのクローンなので、本当はRedHatを使いたいけどみたいな場面では、CentOSにならざるを得ない気もします。 あとは、コマンドに対しての慣れとか(アプリケーションを管理する部分とか、ネットワークを制御する部分とか)で、ubuntuでもいいように思います。 CentOSは、yumだし、ubuntuはapt。 特にそういった制約が無いのであれば、どちらを選んでも、何かができないというような事はないと思います。

0

私もcentosを使っています。 情報が多いのが最大理由です。 VPSサーバーでも良くつかわれているので乗せやすいから サーバーを公開するには便利です。 ただcentos8は情報が少なくcentos7の方が楽です。

0

はい、ずばり、CentOS 8 または 7 です。 サーバーには「絶対的な安定性」が重要です。 まず、Fedora でテストして、RedHat EL が採用し、 それをもとに、CentOS は作成されています。 2段階の長い時間をかけて品質保証されています。 ですから反面、搭載するソフトのバージョンは古めです。 しかし、安定性は凄いです。 まあ、最新のソフトでサーバーを立てたい人は Fedora 33にしましょう。 そして、毎日更新して使います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 16:52

やっぱりcentosが良いですよね ちなみにUbuntuはどうですか?サーバー用途で。