ID非公開

2020/11/23 16:59

44回答

有給休暇の消化のさせ方について 有給休暇を会社の行事やスケジュールに合わせ、会社都合で取らせることは問題ないのでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/23 17:23

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:39

早速のわかりやすい回答、ありがとうございます。 例えば、有給休暇が10日の社員が既に6日消化していた場合、残り4日のうち2日を指定すると、自由に使用できる日は5日以上残りません。 既消化分は社員が自由に消化したものであった場合、この社員は条件を満たさないことになりますのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速かつ丁寧で分かり易い回答をありがとうございました。 参考にさせていただき、不満のでないよう計画的に消化をしてもらうようにいたします。

お礼日時:2020/11/26 19:30

その他の回答(3件)

0

会社都合の休業にして休業手当てを支給する 法定外の特別の有給として休ませる など、法定の有給を使わなければ悩む必要はありません。

0

> 他の月が歪む… どういうとらえ方をするのかわかりませんが、就業規則はどう休日を規定してあったのでしょうか。年間休日数を減らすことは、労働者不利益変更ですので、労使紛争に発展されれば、使用者の負け確実です。それを踏まえて、厚労省見解もふさわしくないと明言しています。 また計画年休には労使協定が必須です。

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:48

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません・・・ 年間休日を例えば108日と設定し、各月に振り分けてあるとして、年末年始休暇に2日を移動させると、他の月の休みが減る(トータルは同じです)ことになるので有給休暇を充てることができないか・・・の質問でした。