良い培養土とそうでない培養土についてお伺いさせて下さい。

家庭菜園40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

昨日酸度計を購入しようか迷いましたが、そこまで必要ないかとスルーしてしまいました(^^; 最近栽培に本気を出し始めたばかりでそのPHというのは重要視しておりませんでした。勉強必須ですね。。 一応苦土石灰は苗の脇に混ぜてみたのですが効果が無く、石灰を土の上に散布しました。変化があればいいのですが… ご丁寧にありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願い致します

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! 勉強して出直します。。 また宜しくお願い致します!

その他の回答(2件)

1

土って価格=質だったりします。 ハイポネックスさんの土は配合もよく良い肥料を使われてると思います。 軽い培養土の場合、土が軽すぎてタネがうまく密着しなかった可能性や、配合の差から成長に差が出る場合もあります。 ちなみに[元肥いり]という表記は例えひとつまみであっても肥料が入っていたら[元肥いり]となります。 つまり価格の良い土というのは、配合のバランスも良く、肥料もそれなりの物がそれなりの量きっちり配合されている、という事です。 私は用土でどれが良いか?と聞かれたらまず種のメーカーの物か、肥料メーカーの物をすすめます。

1人がナイス!しています

割高なのには訳があるのですね。 安い方は土の色が明らかに黒いのでかなり偏った配合に見えます。再生土に使うにもどうしようかなと考えてしまいます。 今度培養土を購入する時の参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。また何かあれば宜しくお願い致します!